2017年8月21日月曜日

細胞レベルで応援、してる?

例年に増して、今年はやたらに試合を見ている――甲子園。

人はなぜ高校野球を応援するのか、とか、高校野球の光と影、みたいな話を書くつもりは毛頭なくって、今年はたくさん見てますよ、というただの近況報告です(^^;

ホームラン。
総数が新記録。確かにやたらに出てるし、飛距離もシャレになってない。甲子園の逆風を突くとか意味わからん。
数だけじゃなくて「ここぞ」の場面で出てる印象も強い。2打席連続とか3試合連続とか代打満塁とか、あるいは本大会には来なかったけど107本とか。もはやホームランってそんなに特別なことじゃなくなってるんだろうか。
打ち方そのものも、トラディショナル高校野球的なバットを短く持って上から叩く、ではなくてメジャーリーガーばりの下からカチ上げるようなスイングの選手が多くてそれも驚く。

変化球。
スライダーにチェンジアップはあたりまえ。スライダーがタテヨコ2種、スローカーブにスプリットとフォーク、ツーシーム・・・プロより球種が多くないっすか?
それもこれも打力の向上に対抗するためなんでしょうが。逆に「ストレートがアウトローにビシっ」みたいなピッチャー少なかったかも。

そんな変化・進化の一方で、「野球は9回ツーアウトから」が現実にたくさんたくさん見られて、単純に高校野球ファンとしてはちょー楽しめてます。ちょっと半泣きになりながら。

テレビ前から動かなくなるので人としては堕落の一途ですが(^^;
これを「ダメリーマン」と呼ぶとか呼ばないとか。

今年も残り3試合。サラリーマンとしてはもう観戦できないのが残念です。
広陵高校の応援の中に、某大学の応援をベースにしているものがあって、自然と応援するようになってしまいました。だって「♪突撃のテーマ」ですよ、それこそ細胞レベルです(笑)。

0 件のコメント: