「僕、テレビゲームとかやらないんすよ。興味もないし」
そう言うと、不思議がられたりすることもあるんですが、やらないんだからしかたない。
そもそも最初のファミコンが発売されたときは、すでにだいぶオトナになってたし、おまけにひとり暮らしの貧乏暮らしの真っ只中。まあ縁遠かったっす。歳がバレますねぇ(汗)。
喫茶店のテーブルゲームなんかは多少やったことはありますが、貧乏人としてはハマるほどには回数できず。だからあんまり上手じゃなかったしね。
ほかに時間とカネを使いたいことがいっぱいあった、というのも正直なところで、ある意味「ゲームなんて」と斜に構える世代でござる。マイスマホにはゲームアプリは1つもインストールされてませんなう。
当然坊主1号2号に対してもゲーム機から距離を取らせた。だって自分が理解できないモノを買い与えるなんて!
でも、あまりにも熱望するものだから根負けしてWiiを買ったのが7年前。
そして今、なぜだか我が家のテレビにはPlayStation3が接続されている。買った覚えはないんだが(笑)。
本当は坊主どもが従兄弟から無期限無料レンタル中なのだ。
当然僕はゲームはしない。たまに動く画面を見てるだけ。
そんな僕がついに、ついに、プレステを操作する日がやって来たのです。来たんだぞーん。
そ、DAZNさんがPS3に対応したんです。ということは、もっと気楽にテレビでDAZNのスポーツ中継が楽しめるということなんだぞーん。
しかもこの日はAKATSUKI FIVEのアジアカップの中継があるじゃないか。ならば急いで使えるようにしたいんだぞーん。(←しつこい)
まずはネット接続から。
有線接続のほうがいいかな、と思ったんだけど適当なLANケーブルがないっ。そのうち買ってくることにして、無線接続。SSIDを選んで、パスワード入力・・・うわあんコントローラーが上手に使えない。入力があぁぁぁぁ。
「四角押して」「ひだりひだり」言われたってできないもん。使ったことないんだもん。指の数よりボタンが多い気がするぞ。
坊主1号にコントローラーをパスして口述筆記を依頼(笑)。
おお、無事接続完了・・・どうやら購入時から一度もネットワークに接続されたことがないらしく、システムのアップデートが必要とのこと。はいはい更新ね。しばし待たされる。
待つ。待つ。待つ。完了。
次はDAZNのアプリのダウンロードが必要。検索検索。「あれ?ないよ?」
画面には[コンテンツが見つかりません]と出てる。DAZNのサイトの説明には「PlayStation Storeから検索してダウンロードしてください」としか書かれてない。悩む。悩む。
お助け情報を探すも見つからない。
「これプレステのアカウントがいるんだよ、きっと」と坊主1号。
なるほど、ずっとスタンドアロンだったわけでアカウント作るとかいう大前提も大前提がなされていないのか。作ってみましょう。名前の入力・・・ってコントローラーが上手に使えないアゲイン(涙)。1号にリターンパス。
「アカウントできたよ」
メールで完了通知が届く。それにしたがって手続きすると・・・おお、DAZNアプリ!ダウンロード開始。待つ。待つ。
[このアプリはアップデートが必要です]・・・なんですと?今ダウンロードしたばかりなのに?ハードにチューニングしたパッチのようなものがあるんだろうなぁ。と冷静になれば思えるが。
更新ね、はいはい。待つ待つ待つ。
アップデート完了。よし起動だ。わくわく。
最初はDAZNのアカウント入力。僕はdアカウントなのでそれを選ぶとスマホに通知がきて、テレビに映ってるコードをスマホから入力して・・・するとテレビにDAZNの画面が・・・映らなーい(x_x)
なんかブラックアウトしちゃってるんですけど。
どうしてだろう。どうしてだろう。悩む悩む。
わかんないときはコントローラーをパス。1号がごにょごにょといじってくれてDAZNアプリ再起動。おおおおっ映ったー。
AKATSUKI FIVEの試合、もう始まってたーー間に合わなかったーーーーorz..
慌てず騒がず追っかけ再生。でも僕はコントローラーが使えないから操作できない。今度ちゃんと教えてもらお。
「画質落ちたー」とか「くるくる発生ー」とか、おそらく我が家の回線に起因するいろいろはあるものの、それでもテレビ画面で見られるのはいいです。ええ。
ふるーいプレステ3にしてはまあまあかしらね。 #DAZN #PS3 pic.twitter.com/YAOEuhFiYZ
— 144factory (@144factory) 2017年8月8日
それにしても時間かかったー(笑)。
そんでもってAKATSUKI FIVEはオーストラリアに負けちゃったー。
FIBA ASIA CUP Lebanon2017 GroupD Game1
●JPN 68-84 AUS
次だ次っ!映像見ながらのほうが応援のしがいがあるってもんだぞーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿