2015年12月31日木曜日

和を以て。

(前置き)ひっじょーに個人的な事情もあるのですが・・・(^^;

和を以て貴しとなす、の「」。
平和、調和、柔和といった熟語もそうだけど、訓読み(まさに和風の言葉とでも言うのかしら)にするとさらにいいなぁって思う。その意味合いというか雰囲気というか。なんとなく、なんだけど。


というのも先日、上の写真の広告を街中で見かけたから。

和らぐ。
和やか。


いいねぇ。言葉の持つ風情みたいなものでしょうか。なんとも穏やかな気分にさせてもらいました。

あ、あと忘れちゃいけないのが「和える」だ。おなか減ってきたぞ。
お店のメニューに筆文字とかで「△△の△△和え」って書いてあるとちょっとどぎまぎするのです。個人的に(謎)。

来年もどうか仲良くしてやってください。

0 件のコメント: