2015年12月24日木曜日

今宵の食事。

時間の使い方がヘタクソだという側面はあるかもなのだけど、なんだかバタバタしてゆっくり食事ができないときがある。
あるいはお小遣いの残りが少なくてカップラーメンをすする日もある。

そんなとき、何かの拍子にふと、「食って官能的だ」と思った。

多くの場合高級料理に添えられる言葉だと思うけど、それだけじゃない。

根源的な欲求である食に対する向き合い方。根源的であるからこそ、官能的でもあって。

そこに向かう心持ち。その瞬間瞬間の時間と瞬間瞬間に受ける感覚。

いつどこで何を、誰と。

別に高級なものを食べたいとかそういうことではなくって。もちろん一人でもよくて。
やばい、何書いてんのかわかんなくなってきた(汗)。

つまり・・・エネルギー補給・栄養補給、それだけじゃ、ちょっとね。
1年に1000回、10年で1万回。それだけの「機会」があるのだし。

今夜はどうかな――?
きよしこの夜。メリークリスマス。

0 件のコメント: