2013年6月10日月曜日

ブロックノイズ発生、アゲイン。

ちょうど2年前のこと。家のテレビに「ブロックノイズが発生した」と書いた。

その後何か対策を講じたわけではないのだが、あまり気にならなくなってた。が、ここんとこまた目立つように。

何か変わったかな?・・・あ、スカイツリー!

そう、ちょうど地デジの電波がスカイツリー発に切り替わったころ。タイミングとしてはやはり近所の「新幹線通過最中」で間違いなく、チャンネルはNHK(ch1)とEテレ(ch2)に限定される。

これは「あまちゃん」の視聴に影響がある(切実)。じぇじぇじぇ。

ということで、縁がないと思ってた地デジコールセンターに登場いただくことと相成りまして。

あ、地デジコールセンターじゃない。「東京スカイツリー移行推進センター」だ。

これが対応が早くて電話したらあっという間にやってきて、そんでもってあっという間に調整して。逆に驚いた(^^;

やったのはアンテナのとこのブースター調整、それからちょっとしたアンテナ角度の調整。

ということで電話してからわずかな期間でブロックノイズという不具合解消。「完治」ではないけど、ストレスなく視聴できるレベルにはなった。
ついでに見れなかったいわゆるUHFも映るようになってしまった。「なってしまった」ってのも変だけど(^^;

ちなみに、ウチまで来てくれたの、遠く大分の業者さん。どうやらスカイツリー移行に伴って駆り出されてるそうです。大変なんだなー。

「いやー、東京の障害物、こんなに多いとは(笑)」だそうで(^^;

ありがとう。助かりました。ぺこり。

0 件のコメント: