2013年6月28日金曜日

FIFA Confederations Cup 2013 [ESP×ITA]

錦織はストレート勝利(この日のCourt12はクルム伊達と錦織が続けて登場。現場の人がうらやましい。あ、伊達さん、次セレナなのか)。フルセットとかになったらどうしようかと思ってたんだ。よかった、これで早めに寝られる。4時に起きて6時にまた寝よう・・・。
ごめん、全米女子オープンの藍ちゃんの応援は今日はパス。

*  *  *

ピピピピっ。目覚ましが鳴れば楽しみな組み合わせ、EURO2012の決勝の再戦となったスペイン対イタリアの準決勝。

おお、イタリア3バックか。守備のユニットはまんまユベントス、これがハマった!

昨今標榜している中盤でパスをつなぐサッカーではスペインに一日の長。ユーロの惨敗を教訓に現実路線を敷いたんだろうな。
いいなぁ、こんなふうに複数のシステムを高いレベルで共存させられて。ね、ザック。

中央の3人はスペインの縦パスを封じる。シャビが出しどころを探すシーンが多発、スペインの良さが消える。そしてイタリアのDNA、堅守速攻。
左のジャッケリーニのスピードとドリブルを起点に次々にチャンスが生まれる。スペインと決勝を戦いたくないブラジルの観客も大盛り上がり(笑)。

カウンター!セットプレー!決定機!決定機!!決定的!!!でも入ら~ん(^^;
さすがカシージャス。そのひと言に尽きる。

これはサッカーの神様にそっぽ向かれるパターンかな?って思ったら後半いきなり停滞(^^;

バルツァッリの交代?暑さ?湿度?
とにかくジワジワとスペインがその圧力を増してきた(ポゼッションの数字自体は前半のほうが高かったみたいだけど)。ただ、こっちも疲労なのか、肝心なところで「らしくない」(特にイニエスタ)。この停滞感で見てるこちらの眠さもピーク(^^;

zzz...

はっ。延長のときのシャビのミドルシュートで目が覚めた(^^;
さすがブッフォン。そのひと言に尽きる。

FIFA Confederations Cup Brazil 2013 Semi-Finals
○ESP 0(7pso6)0 ITA


なんとなくしのぎ切ったイタリアがPK戦を生き残るような気がしたんだけど、みんなやたらPK上手なスペインに軍配。

順当な組み合わせになったんだろうな、決勝はブラジル対スペイン。こりゃ楽しみだ。

「先週のイタリア」とは別のチームだった。このチームから3点とか無理だから。それにしても延長+PK戦のせいで結局睡眠時間が削られた・・・眠い~!

0 件のコメント: