2011年5月24日火曜日

理論派応援団。

雨が降ると困るのは、運動会。でも、暑すぎるのもちょっと・・・ねぇ。

ということで、先週末、小学校の運動会でした。

他の地区の小学校への越境入学が制限されたこともあって、最近坊主どもの小学校に入学してくる生徒数は増えている。ということは、単純に保護者の数も増えているということでもあって・・。
今までそう苦労した覚えのない「運動会での場所取り」。今年は厳しかった・・・。かろうじて確保したスペースは、日中日陰になることの一切ない、入場門の脇。よりにもよって、「今年一番の暑さ」襲来。orz...

今回、坊主1号は、運営委員に加え、「白組応援団」のメンバーになった。超多忙(笑)。

まあ、運動神経的に見せ場の少ない坊主1号にとって、応援団になってスポットライトを浴びるというのは悪くないのでは。
実際には参加希望者が少なくて(朝練があるからね)、渋々手を挙げた、という経緯だったようだけども。

・・
・・・
・・・・最終的に白組勝利!ちなみに坊主1号の所属チームは5連勝。
もちろん、応援団のおかげ(^^; てことはないと思うが。

問題は・・・坊主2号が赤組だったこと。
その夜、わが家ではどっちが勝ったとか負けたとか、そういう話はタブーでして(笑)。

もうひとつの問題。「俺、日焼け。8時間ほど直射日光を浴び、疲労困憊」。

*  *  *

運動会の数日前、新聞紙面に「速く走る方法」的な記事が掲載された。
運動会前夜、突然その紙面を引っ張り出し、記事を熟読し始める坊主1号。どうもうまいこといかないみたいで、アドバイスを求めてきた。坊主2号も寄ってきた。

「スタートのときはこういうふうに体重をかけるだろ?そうすると自然に前に足が出るじゃないか。でな、スピードに乗るまでは視線は下げて低い姿勢・・・・」

と整然と説明してやる。ふむふむ、と2人して頷く。

そして当日の徒競走。お、アドバイスしたとおりに走ってる。いつもより戦えてるじゃないか。さすが理論派・・・・ん?・・・・一夜漬けの座学であれだけ走れるなら、もう少し前から練習しろよ(涙)。

0 件のコメント: