2011年5月20日金曜日

【ら~めん】永楽@大井町

ケンタッキーフライドチキン、ビッグマック、カルビーポテトチップスのりしお、そしてラーメン二郎。

ジャンクフードに多いんだけど、「急に食いたくなった」「どうしても食べたい」「他では替えが効かない」。

そんな気分が今日の「永楽」。

昼前だというのに、食べたくなった心は止まらない。
薄暗い路地に突入、一気に店の中に。

あれ?

「11時半すぎからですよ」

あ、開店してなかったのね。どおりですいてると思った(^^;
出直します。

駅前のスタバで時間潰し。時計を見れば11:40。さすがに開店してるだろ。再び路地に突入。

・・・満席なんですが(涙)。

まあこの店は回転がものすごくいいから、すぐに座れるさ。とか考えてるうちに「どーぞー」の声。

「ラーメンください」

「はい、1番さん、そば~」

そう、ここの店員さんはラーメンのことを「そば」、ワンタンメンのことを「メン」と呼ぶんだ。常連さんは座る前に「そば、ね」などと注文してる。

お、相席の人に運ばれてきたのはチャーハン。実は食べてみたかったんだけど・・・うまそーである。いつかきっと(^^;

さてさて、いよいよ「そば」登場。

黒いスープ、黒くなった焦がしネギ、なんだか黒っぽいチャーシュー。ほかに具はモヤシ。
やわやわの麺。しかも太さが不ぞろい。

ああ、文字にすると「なんておいしくなさそう」(笑)。だが、これが絶妙なのだよ。麺固めで注文してる人結構いるんだけど、永楽の良さは、この柔らかさでしょうに(^^;
この醤油味は、ネギの香ばしさと相まって、たまらんなー。

一気完食。満足満足。心が落ち着いた。

店を出たらちょうど正午。なんと20人もの行列。すげー。

JR大井町駅東口、線路沿いの東小路(2本あるうちの手前)を入って、20mぐらいの左側。

0 件のコメント: