2010年2月4日木曜日

加圧トレーニング#52

身体の裏側シリーズ第3弾。

前回できなかったスクワット
がなんとかできました。30回+25回の2セット。
これも成長??・・・・ではなく、トレーニングの最初、まだ筋肉がフレッシュな時点でやったこと、スタンス幅がちょっと狭くなったことが要因でしょう。残念ながら(^^;

メディシンボール4kgをパス交換しながら行うスクワット。動きがあるからおもしろいことはおもしろいんだが・・・回数を重ねると突然足が曲がらなくなる。ううぅ。
これはスキーに役立つんだぞ~と言い聞かせつつ、ガンバレ俺。上半身をリラックスして背中を丸めないように!(自分メモ)

ラットプルダウン(座った状態で、頭の上にあるバーを引き下げる。今回は頭の後ろに下げるやり方)をしている最中、大量の汗により、グリップが滑った!!
・・・びっくりびっくり。ちょっと慌てちゃった。右側の広背筋を軽~く捻ったみたいになった。少し痛い・・・

さて今回、裏側にプラスして、「股関節、お願いします」と言ってみた。

仰向けになって膝を立てる。ここからトレーナーが膝を左右に開いていくので、それに負けないように自ら膝を閉じる動き。
膝にバランスボール(おっきいヤツ)を挟んで、全力で膝を閉じる動き。

えーっと。翌日、歩き方がおかしくなるほど、股関節が痛いです(涙)。

*  *  *

ここのところ、ちゃんと週イチで通ってるからか、見た目ずいぶんしっかりしてきた。
裏側のメニューを多めにやっているので、いい姿勢が取りやすい。
3月の全塾マスターズまではがんばって続けたいなぁ。

0 件のコメント: