2010年1月28日木曜日

加圧トレーニング#51

前回痛めたハムストリングスは、ほぼ違和感なし。予想よりもずいぶん直りが早かったね(^^;

とは言うものの、心配は心配なので、今回「デサント ウォーミングマッサージジェル」を投入してみた。

トレーニング前に両足に塗ってしっかりとマッサージ。この時点ではあまり効果は感じないんだけど、いざトレーニングを始めてみると、足が熱くなってくるのがわかる。ましてや加圧ベルトを脚部に巻いたときなんざ、ちょうど“使い捨てカイロがあったまってくる感じ”(伝わりにくいな笑)になって、ハムストリングスへの不安はぜんぜんなくなった。

うん、しばらく使ってみよう。



今回も身体の後ろ側と体幹を中心に。先週よりはずいぶんと動くようになったけれど、ひとつ、どうしてもこなしきれないメニューが。

つま先を数センチの高さの台に乗せて、スキーでいうところのワイドスタンスを取る。その姿勢でスクワット。
踵荷重の状態を維持することになるので、スキーのトレーニングにはうってつけ。つま先が上がっているから膝も前に出ない。

問題は、スクワットを「ものすごく低い位置⇔ちょっと低い位置」の往復で、「ゆっくり」動かし、しかもそれぞれの頂点で静止する、という負荷のかけ方。

姿勢そのものはクラウチング姿勢に非常に近い状態で、まさに滑ってるイメージなんだけど、これが厳しい!!

股関節やら、おしりの両脇やら、わずか10回程度でぷるぷるぷるぷる・・・・

加圧ベルトを締めているから、可動域も多少狭まってるしね。

予定の回数をこなせず、ちょっと落ち込みましたよ。ええ。

スクワット自体は得意種目なんだけどなぁ・・・
自宅でもやってみよう。うん、それがいい。

*  *  *

先日の新年会で加圧トレーニングやってる、という話をしたら、ぜひ体験トレーニングをしてみたい、という方がいらっしゃいましてね。
宴席のこういう話って「その場限り」のことが多いんだけど、本当に来ちゃいましたよ、仲間の奥様、かつ、後輩でもあるI崎K美子さん。

知り合いがいると、変にプレッシャーがかかる(^^;
トレッドミルで並んだときには、かっこつけてちょっと走りすぎ。心拍数が戻らなかった(^^;

0 件のコメント: