2010年2月12日金曜日

バンクーバー展望その4

バタバタしているうちに、すっかり開幕目前。
慌てて残り、いきますよ~。

スピードスケート。
もちろん、高木美帆顔立ちが好みです(^-^; そんなことは聞いてませんか?

一番期待したいのは男子500mの長島圭一郎。とにかく滑ってる姿がきれい。無駄がない、って言ったほうがいいかな?
頂点は難しいかもしれないけれど、表彰台の可能性は十二分。

あとは女子の団体追い抜きにちょっと可能性を感じるんだけども、どうだろう。

フィギュアのほうは、ズバリ、高橋大輔vs織田信成のメダル争いでしょう。
圧倒的な存在であるプルシェンコが復帰した今年、日本勢同士の銅メダル争いになる、というのが容易に想像できる。
・・・個人的には高橋!

女子は・・・キム・ヨナに勝てるとはどうしても思えないんだが・・・

あ、フィギュアを観戦する前には、ぜひとも6種類のジャンプを見分けられるようになってくださいまし(笑)。

でもって、あと日本勢で活躍を期待したいのが、「カー娘。」。
今現在、世界のカーリング勢力図は、ひと言でいうと「伯仲」。予選敗退もあるし、決勝進出だって夢じゃない。どのチームもサード・スキップ(日本だと本橋目黒)の技量は安定している中、前半の2人の出来次第かな。そこで有利に進められれば。近江谷あたりかなぁ、ポイントは。

ボブスレー、リュージュ、スケルトン、バイアスロン、ショートトラック、アイスホッケー(日本は出ないけど)。どれも見どころ満載。・・・時間の都合で割愛してごめんなさい。

しばらくテレビの前から離れられそうもありません。

スキー・アルペン編
スキー・ノルディック編
スキー・フリースタイル/スノーボード編

(2010.2.16追記)
すいません、カーリングチーム、本橋はセカンド、近江谷がサード、だそうです。

0 件のコメント: