2010年2月8日月曜日

風雪ながれ旅:トミケンツアー2010(前編)

毎年恒例の野沢温泉・トミケンツアー、今年も無事???開催。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

「144くんが来ると、大雪になるわねぇ・・」

到着した朝、いきなり言われましたよ。そう、前回に続き、この週末も寒波来襲!!

2月6日土曜日。
長年野沢には通っていて、大雪になるのも知らないわけじゃないけれど、こんなに風が強くて(窓がバリンバリン音を立てる!)こんなに大量の雪が落ちてきて、こんなに気温が低いなんて経験がない。ここは奥志賀?それともニセコ??

風の影響で2本のゴンドラリフトが運休。まぁ想定内。

ケーブルテレビでゲレンデのライブ映像を見ていると、日影ゲレンデの「日影ペアリフト」に列がなく、「日影トリプルリフト」(長坂連絡リフト)が大行列。

・・・ん、どういうことだ?

なんと、日影ペアリフトが風で運休! こんなの初めてっ。
続いて日影トリプルも運休!
事実上、動いているリフトはほぼ「なし」に。

この時点で、「今日は滑るのやめ」に決定(^^;

昼食は日影ゲレンデの三井食堂の「鴨鍋」を予約済み。ということは、少なくともゲレンデまでは行かざるを得ない。
上下スキーウェアを着こんで、宿を出る・・・・うう風雪が辛いよぉ。

凍えるような風が吹き込む遊ロードを上がり、ゲレンデに到着。その瞬間

「うん、今日は滑らなくて正解」

納得の荒天(笑)。

で鴨鍋。
午後も滑るわけじゃないからね、たくさんビールを飲みながら鍋をつつく。

ま、まいう~!

臭みもなく、柔らかな鴨肉と、そこから出るダシと脂。肉厚のキノコ類。んーサイコー。

・・・おなかいっぱい、ごちそーさま。よし、今日の思い出は作れた(^^;

写真、食べる前に撮影しておけばよかったね(^^;

宿に戻ってニュースを見ると、長野県内で一番雪が降ってるのが野沢温泉・・・orz..

つづく

2 件のコメント:

じっちゃん さんのコメント...

大変だったみたいですね。

今週末は、我々も鴨鍋食べてきます。

とろこで、宿題の方は・・・?

後編楽しみにしてます。

kaz144 さんのコメント...

>じっちゃん様

いや~大変でした。往路のR117ではホワイトアウトも体験しちゃいましたよ。
後編、ちょっとアップ遅れるかもかもかもかも(^^;