2010年2月2日火曜日

バンクーバー展望

マスメディアではいろいろと特集が組まれてたりしてるけど、世間の盛り上がりはどうなんだろう?
バンクーバーオリンピックについて、日常の中で会話をしたことは、残念ながら、今のところない。

おもしろいんだけどなぁ、冬のオリンピック。
己の身体のみで闘う、みたいな種目多いし(だから僕は夏の大会でも、陸上と水泳が好き)。

なんだかんだ言っても、そこはほれ、僕もスキーヤーだからさ、スキー競技には注目してますよ。

特にアルペン。

・・・といっても日本勢、メダルまでは厳しいよなぁ、正直なところ。

皆川賢太郎が、前回大会であと0.03秒早かったら・・・「愛子、アルペン皆川と結婚」、ではなくて、「賢太郎、モーグルの上村と結婚」と報道されたに違いないのに(^^;
スキー業界ももっと盛り上がってただろうに・・・たらればを言ってもしかたないのは重々承知。

スラロームはその賢太郎のテクニックと、佐々木明の“一発”に期待しつつ楽しむとして、やっぱりダウンヒルだよなぁ、アルペンの華は。

日本人が出ないから盛り上がらない、とか、そういうのやめようよ、いい加減さ。
とは言うものの、日本選手中心に応援・観戦するのは間違いないぞ!!

98年の長野大会、夜汽車に揺られて向かった白馬・八方尾根。
ここは日本ですか?というぐらい、ダウンヒル会場は、日本人よりも圧倒的に欧米からの観戦者が多い。適当な英語を並べて、記念撮影をして、いっしょに雄たけびを上げて。
まるでヨーロッパにいるみたいで(現地でレースを見たことはないが。爆)、いや~楽しかった。

レースそのものは悪天候で延期になっちゃったんだけどね(^^;

この項続く、かも。

0 件のコメント: