2010年2月11日木曜日

火の国の涙雨。

家族を伴ってJALで阿蘇くまもと空港へ。
レンタカーを借りて斎場に。

気温はものすごく高いが、しとしとと雨模様。

斎場のドアを入ると左側がじいちゃんの式場。
右側でももう1件の通夜があるようで、受付前には数人の人。

・・・どこかで見たことあるような人たち。

話を聞いて驚いた。

並んで通夜を行うのは、ばあちゃんの弟。つまり、じいちゃんの義理の弟だ。
歳は離れているけど、近所に住んでて、囲碁仲間。

同じ日に亡くなり、同じ斎場で同じ日に通夜と告別式。火葬場でも隣どうし。
本当に仲良しで、お互いに寂しがり屋だったんだね。

なんだか2人で手をつないでいったみたいで、少し安心した。

あれからちょうど1年。そろそろばあちゃんも寂しくなって迎えに来たみたいだね。

享年107歳。この年齢で、最後は病気でなくてもよかったのにな・・。
それでも、ばあちゃんと足してちょうど200歳。これ以上ない生涯だったんじゃないかな。

囲碁が好きで、書道が好きで、高校野球が好きで、数学が得意で、健脚で。
向こうでもいろんなことを楽しんでほしいな。

どうぞ安らかに。

0 件のコメント: