2018年7月8日日曜日

【Russia2018】RUS v CRO / SWE v ENG[QF]

おそロシア!
最後まで“勇敢”(©解説の石川直宏)な戦いを続けた。負けたわけじゃない――。

2018 FIFA World Cup Russia KnockoutStage Quarter-Finals
RUS 2(3pso4)2 CRO

開幕からずっと続けている“オールコートハイプレス”。そこからの一気呵成の速攻――あの巧さを誇るクロアチアのパス回しにミスが出てしまうなんて。そして“ラッキーボーイ”シェリシェフのゴラッソで先制!!おそロシア。
延長に入ってリードを許し、それでも残り数分で追いつく粘り腰!!おそロシア。

PK戦でもGKが止めた本数はロシアのほうが多かった――ただ入った本数はクロアチアが上回った。

両チームともに走れなくなってから、また走る。まさしく死闘。ベストマッチのひとつ。

*  *  *

無理にボールホルダーに寄せて抜かれたりファウルしたりするぐらいならクロスは上げさせていい。中央で跳ね返すから。
ボールを奪っても無理に人数をかけて攻撃しない。優先すべきは次の守備。
そんなふうにゲームを塩漬けにしてしまいたかったスウェーデンにとって、前半のうちにセットプレーで失点してしまったのは誤算も誤算、予定外の想定外だったろうな。

2018 FIFA World Cup Russia KnockoutStage Quarter-Finals
SWE 0-2 ENG


興奮度が上がらないゲームというのは、スウェーデンの思惑の中だと思うんだけど、見てる側としてはどうもね。眠かったよぉ。

0 件のコメント: