2016年9月29日木曜日

ハリルホジッチのサッカーを考える。

Road to Russia、アジア最終予選第3・4戦の代表メンバーが発表された。
初戦2戦目とネガティブなことを書いてしまった手前、ここで改めて「代表のやり方」を考えてみたいと思う。長いよ(^^;

■構造的問題

選手の配置の基本線は4-2-3-1だが、どうもそうはなってない気がしてて。なんでだろうとつらつら考えるに、思い当たることが。
ハリホリさんのコメントで、「前に早く」「DFラインの裏を」というのをよく聞く。たぶん、これだ。

攻撃陣はそのレトリックのイメージを強く持っているがゆえに相手ゴール方向への意識が強くなりすぎて、「3-1」の部分は往々にして「1-3」、あるいは「0-4」に近い形になってるんじゃないかな。ただでさえ相手DFがたくさんいるそのDFラインのとこにみんな行っちゃう。
んで何が起こるかというと、「前線大渋滞」浦和レッズの変則的「4-1-5」でよく見たやつ(悲)。

それが、「ゴール前まで行くのになんだかごちゃごちゃしててシュートまで行かないなぁ」というハリルジャパンの印象につながるわけだな。
狭いところでちまちまやったってなかなか決定機にはならないよね。

くしくも2戦目のあとに原口が「裏へ抜けるように言われていたがサイドに出たほうが自分の良さが」みたいなことを言ってた。
そう、原口は「中盤」にポジションを取ってた。相手DFも広がらざるをえない。そこにヒントがあるんじゃないっすかね。

■中盤の問題

4-2-3-1が4-2-0-4になると、当然のように「中盤がスカスカ」
前線まで遠くなっちゃうので、「2」の選手はいっつも言われちゃうわけですよ。「持ち上がれ」だとか「縦にボール入れて」だとか。

くっそ狭いターゲットだけど、FW陣が狙っている「裏」に正確なパスが通ればそれは大チャンス。初戦に大島が起用されたのはそのあたりのパスセンスへの期待かもしれない。だけど川崎スタイルだと、速いパスは「ビシッと足元」だからなぁ。ちょっとなあ。
斜めにパスが散らせる柏木が入ったらどうなるだろう。

■選手選考的問題

ゴール前に人間がごちゃごちゃしてると、サイドで、特にサイドバックがオーバーラップしてくるとフリーでボール持てたりする。そこからのクロスの質の話は置いといて(涙)、これがチャンスにつながりそうな形であることは間違いない。
が、実際にはチャンスにならない。だって高さがある選手いないもん。一番可能性あるのは森重か(笑)。ハーフナーとか豊田とか長澤とか大迫とか、オーストラリアを除けばアジアの戦いでは有効だと思うんだけどな。

■適性の問題

個人的な趣味を言わせてもらうと、いわゆるトップ下のポジションには「トップの選手を操るパスの出せる人」に入ってほしい。今のメンバーなら清武。だけど実際に起用されているのは香川。

香川の適正ポジションはどこなんだろう。本当は「使われたい」タイプだろうから、ワントップのすぐ後ろ、シャドーとか言われるFWポジションなんじゃないだろうか。そりゃ前に行って「渋滞」の原因になっちゃうよなー。
アギーレ時代に少し後ろ目のインサイドハーフやらされてたけど・・・。

それはそうと、前の2戦はいわゆる欧州組のコンディション悪かったよなー。シーズン直前ということもあったんだろうけど、その後も試合には使われていない選手が多いし、今回も心配。ハリホリさん、選考ではけっこういろいろ選んでみるくせに、先発はあんまりいじらないからねぇ。動かない本田より小林のほうが活性化すると思いますよ。

■中盤の問題その2

攻撃の話ばかりしたけど、守備のことも。一方的に攻め続けるわけにはいかないわけで。UAE戦のように、守備に回ったとき、あるいはセカンドボールが拾えなくなるととたんにリズムを失う、と。
4-2-0-4の「中盤スカスカ」は、広大な面積を2人で守らなければならないわけで、そういうリスクは常にはらんでいるということだ。

さらに、裏を狙った縦パスがインターセプトされたときにはカウンターを受けやすくもなる。怖い怖い。

で最終ラインの吉田・森重コンビはスピードがあるわけではないから、そこの1対1でやられてしまう・・・どんどんネガティブイメージが沸いてしまう!!

■そもそも守備

の話ってあまり出てこないよなぁ。槙野が重用されてたってことは、1対1でのボール奪取が第一で・・・まさかそれだけじゃないよな?

・・
・・・

こうしてだらだらと書き連ねてはっきりした。選手選考と起用と戦術に、少しずつずれがある、ってことなんじゃないのかな。

・・・テグさん、アップ始めてください(笑)。

TeamMPWDLGFGA±Pts
1AUS22003036
2KSA22003126
3JPN21013213
4UAE21012203
5IRQ200214-30
6THA200203-30
[1] JPN 1-2 UAE [2] THA 0-2 JPN
Oct06-16 JPN - IRQ
Oct11-16 AUS - JPN
Nov15-16 JPN - KSA
Mar23-17 UAE - JPN
Mar28-17 JPN - THA
Jun13-17 IRQ - JPN
Aug31-17 JPN - AUS
Sep05-17 KSA - JPN


0 件のコメント: