2011年5月17日火曜日

グリーンカーテンにトライしてみた。

この夏の電力問題は切実なのです。
会社も節電に協力するため、夏季休暇を一斉取得、しかも11連休!とすることになりました。

一応書いておくけど、省エネそのものは重要なことなんだけど、特に今回必要なのは「ピークカットとピークシフト」である。この手の話だとすぐにサマータイムなんかの話を持ち出す方もいらっしゃいますが、今回のケースに限っては、「ピークカットとピークシフト」に対してサマータイムは直接的な解決手段にはなりえないことはご理解いただけるかと思う。

こんな長期休暇があっても、ずーっと旅行に出てるなんて贅沢は現実的ではありません。必然的に自宅にいる時間帯も増えてしまう。
エアコンはできるだけ控えて、ピークカットに協力しなければ!

が、わが家の2階はものすごく暑いんです。
ベランダはコンクリ打ちっぱなしで照り返しがきっついし、しかも真南を向いてるし、午後の室温は体感的には50度?(笑)。
しかも寝室ですからね、エアコンでいったん冷やさないと、とてもじゃないけど睡眠がとれないのです。

節電のために会社が休みになって、それで自宅のエアコンをガンガン使うなんて、なんて本末転倒(^^;

そこで流行りのグリーンカーテンにトライしてみることになりました。

まずはホームセンターで、ネットとポール、プランター、そして土を調達しました。
いやー、駐車場からベランダまで運ぶだけで気分は「終了~」ですよ。誰かビールを用意してください(^^;すっかり力尽きた状況ですが、ここで「やめた~」というと、家の中での立場がまったくなくなりそうです。
しかたなく、続きを作業。
ネットを広げ、大きさを調整し、ポールに絡め、屋根に固定。ネットをプランター側に接続して、さらにプランターに土を投入。土をならす。
この作業を2セット。

文字にすると簡単ですねぇ・・・(涙)

ま、そんなこんなで午後の日差しの中、小一時間かけて完成です。どん。
あまりに暑くて上半身は裸で作業してました(^^; 写真はないぞ(笑)

さて、植えることになったのは「アサガオ」。去年坊主2号が、学校で育てた経験があり、しかもその種が大量にあるから。

ただし、種まきは暑い日中ではなく、涼しい朝方にしたほうがいいということと、真夏の熱波ピーク時にタイミングよくカーテンが出来上がることをイメージして、種まきは後日、ということなりました。

ここまで頑張ったんだから、ちゃんとカーテンになるといいなぁ。

0 件のコメント: