今回今さらながらに見てみた映画は「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」です。
シリーズ9作目ですが、これは“スピンオフ”なんですね。とようやく気づく(笑)。
原題は「Hobbs&Shaw」、つまりシリーズの敵役として登場した2人が主人公ですので。
ロック様ことドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサム。つまりはガメラ対ゴジラみたいなことだと思えばよい(のか?)のではないかと。
このおふたり、プロデューサーにも名を連ねてました。なるほど。
だからクルマ濃度の不足(カーアクションそのものはあるんだけど)も含めて実にワイスピっぽくないアクション映画だったりもするんだけど、それでもやっぱり漂う空気は「ワイルド・スピード」だなと思ったんだ。
それは“ファミリーの物語”だったから。
こどもの日にちなんだわけじゃないんだけど。
それこそがワイルド・スピードの必須条件だから。
物語の舞台にもなるサモアが、ドウェイン・ジョンソンのリアルのルーツだったのね。うんうん。いいぞー。
公開が延期されてた新作、つまり本当の9作目「ジェットブレイク」もなんだか急に楽しみになってきたぞ。
もう1本。「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」も。
だって、クレしん映画も“ファミリーの物語”でしょ。
サブタイトルに「ひろし」の名前が入ってるので、とーちゃん大活躍かなと思ったら、本当の主人公は「みさえ」のほうでした。
言葉にすると陳腐だけれど、家族愛と夫婦愛。
母として妻として、カッコイイを飛び越えて美しいとさえ思いました。かーちゃんかっこいいぞぉ。
「野原一家ファイヤー!!」は今作も健在かつ盤石で、ほとばしるセリフに泣きそうに・・・いや、泣きました(正直)。
これは名作と呼べるやつっ!!
ちなみに「失われた~」は「インディ・ジョーンズ」のもじりでしょう。しんのすけがあの探検家の衣装で活躍します(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿