2021年5月28日金曜日

18歳、パート2。

坊主2号が18歳になった。

感慨深いような気もするけれど、それよりも「たいへん・・だなぁ・・」という気持ちのほうが大きい。

このコロナ禍という社会情勢、昨年度から大きく変貌した――しつつある、のほうが近いかも――大学入試制度。先の見通せないことばかり。
こちらに何かできることがあるわけでもなく、頑張れと言うよりもただ祈るぐらいしかできない。

だけどなんとなく「まあどうにかなるだろ」という理由のない感情が出てくるのも確か。

週末には負けたら終わりの最後の大会。活動に制限がかかってるのも不憫ではある。
週が明けたらすぐに試験――でもこっちは負けても終わりじゃないから。

きっと「どうにかなる」よ。

10歳の誕生日のときの写真を再掲。


誕生日、おめでとう。


0 件のコメント: