2020年4月30日木曜日

まちがいさがしのこたえ。

昨日アップした「まちがいさがし」のこたえ。



画像作成の使用ソフトはフリーの「GIMP」です。Photoshop並みの機能があって(ほぼ使いこなせてない)タダですからね、ありがたいことです(^^;

【いっこめ】
リアウインドウの左下に、三菱車お約束の[RALLI//ART]のステッカーが貼られています。
実はリアルにこのステッカーを貼ろうと考えてるんですが、どこに貼るのがいいかなぁ、と画像でシミュレーションしてたのがこの「まちがいさがし」プロジェクトのきっかけです。
シールの画像から背景以外のシール部分のデータを抽出してそれを元画像に乗せました。ちょびっと斜めにして、少しだけ明度を落として違和感を減らしています。

【にこめ】
一番目につくであろう、三菱スリーダイヤが赤色に。
スリーダイヤは赤が似合う、とは思ったんですが、このエンブレムは赤くしてもあまり似合いませんね(^^;
実はこのメタリックっぽい赤にするのが今回一番苦労したかも。ちょびっとずつ色設定を変えたりして、けっこう地道なんですよ。イメージは仮面ライダーWのヒートメタル(謎)。

【さんこめ】
運転席ドアのドアポケットから「車用ファブリーズ」のスプレーボトルが消えてます。
これは背景がほぼ真っ黒なんで、抽出したその黒で塗りつぶしただけ。作業は簡単簡単。
エボゴンに積んであったのをそのまま乗せてあるんだけど、今は新車のニオイがするからしばらくは用途がなさそうな気がする。

【よんこめ】
ナンバープレートの右上、1の位の4の上のところにある「パラリンピックエンブレム」が「オリンピックエンブレム」に変わっています。
本当はオリンピックエンブレムはフロント側のナンバープレートに付いてるんです。
で、このTOKYO2020ナンバープレートにすることで、軽自動車なのに白いナンバーにすることができるというワザですね(^^;

【ごこめ】
クルマのところだと思わせといて、実は背景にも。一番遠くの茶色のマンションが1階層低くなってます。
これ意外に簡単で、最上階の部分(空のところも含めて)を矩形でコピーして、で1階下のところに重ねて、んで不要なところを空の色で塗り潰した、と。四角形での作業なんで、案外あっさりできました。
でもまあ一番「まちがいさがし」っぽいかな。


いかがでしょうか。スマホで見たりするとちょっと厳しいのもありましたかね。PCで見ていただいて、画像クリックするとそこそこ大きい画像になりますんで、よろしければ。

・・
・・・

PCに向かったり、お酒飲んだり、スマホいじくったり、お酒飲んだり、テレビ見たり、お酒飲んだり、本読んだり、お酒飲んだり、数独やったり、お酒飲んだり、片付けしたり・・・変化を付けながらゴールデン・ステイホーム週間を楽しみたいと思います。

0 件のコメント: