2017年12月4日月曜日

さんぽニスト、乗って狩って、埼スタへ。

今季のリーグ戦は終了。CWCあるけどあれはボーナスステージみたいなもんだからなぁ。

2017 Meiji Yasuda J1 League #34
●浦和 0-1 横浜

忙しくてDAZNすることもできなかったのでコメントなし。負けたとわかってて「見逃し配信」するのもちょっとイヤなんだが、平川が先発だったからそのうち見ましょうかどうしましょうか。

かくしてリーグ戦は乱高下の末の尻すぼみで終わってしまったので(涙)、“楽しかったACL決勝の当日譚でも書いとくかね。

ギリギリでチケットが買えたこともあって、当日はまあ浮かれてて。19:00キックオフ、しかも指定席だというのに朝からもうスタジアムに行きたくてしょうがない(^^;
うずうずしながら「マップ」を眺めてたわけ。

われらがホーム、埼玉スタジアムへのアクセスは、浦和駅からシャトルバス使って西側からアプローチする方法と、埼玉高速鉄道「埼玉スタジアム線」を使って東京側から北上する方法の、大きくは2通り。
このうち、浦和駅からのルートはさんぽ済み

で北上するルートを眺めてたら見つけちゃったの。

「あ、この電車乗ったことない!」

埼玉高速鉄道と並行するかのように、都内から埼玉方向に進んでいる電車がある。これ乗ってみよう。終点まで行って、その先は歩けばいい(←すっげー短絡的)。
早速赤い服を着て出発です。

都営「日暮里・舎人ライナー」
「ゆりかもめ」と同じ新交通システム。無人運転で、車輪はタイヤだから乗り心地はいいし。車窓から見える空が広くて(ずっと高架で、しかもこの日は晴天)、なんだかすごく心地いい20数分間だった。
沿線には団地や大型マンションなんかも多く見えたので平日は大混雑したりするんだろうな、と想像。

先頭車両から撮影した動画もあるのでどぞ↓

#日暮里舎人ライナー #荒川 #舎人駅 #見沼代親水公園駅 #乗り鉄

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


では「乗り鉄」から「さんぽニスト」に変身っ。

見沼代親水公園駅から歩き始めるとすぐに川口市(正確にはほんの少し草加市をかすめる)に入る。そうか、都営線だから埼玉県の手前で終わっちゃうんだ。なるほど超納得。

見沼代用水路(小さい川だね)沿いはきれいに整備されてて穏やかに時間の流れる住宅地。少し汗ばむ陽気の中、そこを通り過ぎると「安行」のエリアに入る。
と、急に道路沿いに人が増えてきた。帽子をかぶってリュックを背負ってウォーキングシューズ履いて、というわかりやすい年配の方々が中心で、駐車場の案内してる人もいる。

・・
・・・おおおっ!

突然目の前には見事な紅葉が。赤、オレンジ、黄色、緑・・・。
後で調べたら、このあたりは植木屋さんの多いエリアで、「モミジ」の販売でも有名みたい。

たぶん植木屋さんの敷地内だとは思うんだけど自由に散策できるようだったので、しばし寄り道。いやーこんなところで紅葉狩りできるとは!!秋は「赤」に限りますな!(ゲン担ぎ)

#紅葉 #川口 #小林モミジ園 #上げるの忘れてた

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -


さんぽルートは戸塚安行駅のところで埼玉高速鉄道と合流する――地下鉄なんで電車見えるわけじゃないけど(^^;
あとは埼玉スタジアムまで一直線だ。

住宅のベランダに、赤いフラッグがたなびいている。
ひとり、ふたりと赤いユニフォームをまとった仲間が増えてくる。
東川口駅前を過ぎれば決戦の地「さいたま市」、そして埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅。
赤色に染まった通い慣れたスタジアムまでの遊歩道。「THIS IS URAWA」。



埼スタまで、思ったより近かった(^^;

0 件のコメント: