2017年12月26日火曜日

さあ紅白を始めようか。

記事タイトルは2色に塗り分けられていることでおなじみ「仮面ライダービルド」の決め台詞のもじりですが、紅と白のライダーはまだ登場してないよな(^^;

というわけで(どういうわけだ)、年末恒例、紅白歌合戦プレビューです。

まあ今年に関して言えば、安室奈美恵桑田佳祐、この2人のアーティストの出演が最大の目玉であるということは衆目の一致するところでしょう。

特にテレビで歌うことがほとんどない安室ちゃんが、引退前年に国民的テレビ番組で、しかも生でパフォーマンスするというのは相当なインパクトであり、個人的にもめっちゃ楽しみです。「HERO」歌うのかな。NHKなんで。
たださすがにNHKホールには来ないよなぁ・・。あと、現時点では出演タイミングは明確になってません。当日になっても「この後すぐ」と視聴者をひき付け続けるという作戦もないではないでしょうが、さすがにそこまではやらないかな。NHKなんで。

一応念のために確認しておきますが、この2人は特別企画「夢を歌おう」の中で登場することになってて、紅組白組とは関係ないんでね、採点には加えないように
え?・・・みんな採点しながら見るもんじゃないの?違うの?

それでは本来の歌合戦部分について。

最初に出場歌手が発表になったとき、『SHISHAMO!竹原ピストル!』ツイートしました。初出場ではこの2組は大注目です。登場はいずれも前半、ってか序盤よね。

SHISAMOは3ピース女子バンド。某携帯キャリアのCMで流れて注目されたわけですが・・・超かっこいいんですが・・・フロンターレ臭がするのだけがちょっと(笑)。僕の中では「音楽ができるガチのフロンターレサポ」のイメージ。

竹原ピストルって名前を聞いてもぴんと来ない人、いるかもなー。でも『♪よーそこのわけーのっ』っいうCMソングのインパクトは多くの人に届いているのでは。
この出場で確実に「1UP」しますよ。本人も、そして彼を知らなかった人も。

そういえば白組にも初出場の3ピースバンドWANIMA。かなりハードな演奏なのに、なんだかさわやか。かといってビジュアルはさわやかから一番遠いところ。不思議な魅力の持ち主です。

あと初出場では三浦大知のダンスパフォーマンスが楽しみです!
Hey!Say!JUMPが初なのにSexyZoneが5回目とかどういうことや。平成に間に合ってよかったですね(棒読み)。

後半アタマは欅坂46。個人的には乃木坂46のほうが好きなんですが、気になるといえば超気になる存在。
それから今年もTOKIOは鉄腕DASH!とはまったく違う顔を見せてくれるでしょう。リーダーのギターソロ楽しみ~!

後半途中に紅白合同で登場するのが椎名林檎とトータス松本。並んでいる姿が想像できないふたりが、これまた絶妙なコンビネーションで“銀座”を歌います。まさに平成の銀恋。これはマストですよ、奥さんっ!!

38番目に登場するのは松たか子。「明日はどこから」は毎朝聞いてますけど、松さんの柔らかい声に絶妙に合ってて、いいんだよなー。「わろてんか」の出演者も確実に登場します。誰かはわかりませんが、ちなみに高橋一生はゲスト審査員。ドラマ「カルテット」を思い出しますねぇ。

いよいよ最終盤。もしタモリさんが司会ならきっと「髪切った?」と聞いてくれそうなSuperflyが「愛をこめて花束を」を。ここでもう一年終わった気になっていいと思います。うん、いいと思う。

でもちゃんとトリまで見ないと(笑)。
大トリはゆず。へーって感じですが、冬季五輪も近いことだし「栄光の架橋」はいいんじゃないですかね。そうそう「栄光への架橋」だと思ってる人、けっこう多いですが(例の実況中継の影響と思われ)、違うからね。2017年のうちに覚えておきましょうね(^^;

・・
・・・

あと、忘れちゃいけないのが、総合司会がウッチャンということ。それはつまり、キーワードに「熊本」が出てくるのではと想像しています。演出次第ではきっと泣く。
背景にはコント番組「LIFE」があることは間違いなく、ということはさまざまな“仕込み”が施されていることは想像に難くない。出演歌手でもある星野源の生コント、ワンチャンあるか?
「LIFE」のファンでもある僕としては、そうした小ネタも見逃さないようにしたいものです。NHKなんで。

そんなわけで皆さん、大晦日はお酒と一緒にテレビの前に集合ね。

0 件のコメント: