2017年10月3日火曜日

【ら~めん】一瑳@浦和

[浦和駅]で検索するとだいたいトップに表示される「鶏そば 一瑳」を目指す。
開店から15分後の11:15に到着したけど、すでに店外には10人ほどの行列ができてる。

急ぐわけでもないので列に接続。すぐに店員さんが僕のとこまで注文の確認に来たので、回転はそれなりにいいんだろうなと予想する。結果的に食べ終わるまで30分。

濃厚白湯系もあるんだけど、やっぱりイチオシの「あっさり鶏そば」(750円也)を注文。まわりのお客様も「あっさり」を選ぶ人が多かったな。

広めのカウンターで配膳を待ってると、先に小皿で柚子こしょうが運ばれてきた。少しずつ溶かして食べてくれ、と。鶏だもん、相性は良さそうだ。

そうこうしてるうちに到着。
これでもかと透き通るスープに色白細ストレート麺、焼き目のついた鶏チャーシューに、細切りのメンマ。青と白のネギ・・・実に期待高まる佇まい。いっただきまーす。

まずはスープ。おおおおっ!
あっさりだ。それは間違いない。が、かなりガツンだ。そのガツンの元はもちろん鶏の出汁。
強い出汁でもイヤミな感じはなくて、身体に旨味が染み渡る。はぁぁぁぁ、うまいぃぃ。

麺もこのスープとぴったりだ。スープをしっかり絡めつつ、滑らかなのどごし。おいしー!!

鶏チャーシューも好みのど真ん中。
そのままで良し、柚子こしょうを少し乗っけてまた良し。

ぐいぐいと食べ進み、麺があと3口ぐらい?になったところでポケットから100円玉を取り出す。そう替玉。このためにスープを飲みまくるのを我慢してたんだ(^^;

替玉を半分ぐらい食べたところで、今度は味変。
カウンターの上に置かれた自家製ラー油と揚げエシャロットをどーんと投入。
あー、ラー油うまい。おもしろいなー。

ただし、どーんと入れちゃうと元々の鶏の味がわかんなくなるのは覚悟してね(笑)。

ごちそーさまでしたー!30分間、それ以上の価値は十二分にありましたね。

JR浦和駅西口ロータリー、向かって左に見える三菱UFJ信託銀行の手前の路地を南方向に入って30mほどの左側。

*  *  *

余談。
この日は埼玉スタジアム2002でのホームゲーム開催日。
試合には行きたいけど、久しぶりにロングさんぽもしたい、というわけでその折衷案を実施しました。武蔵浦和駅を起点に、「一瑳」に寄り道して、埼スタまで歩いてみました。レッズゆかりの場所をいくつか経由しながら。「さんぽニスト、ホームタウン浦和をゆく」です。

赤い格好をして歩いてたら、浦和の街なかで道を尋ねられました。当然地元民だと思われたんでしょうね。違いますよ(笑)。でも、住民でもないのにちゃんと答えられた(大笑)。



0 件のコメント: