2017年12月21日木曜日

35億 with B。

「本が読みたいです」

何かの賞をもらった彼女は「今なにがしたいか」というインタビューに答えてそう言った。
有名人なのに「本が出したい」じゃないんだとキョトンとする芸能マスコミの顔ったら(笑)。

たぶん、彼女にとっては読書は日常。多忙になればなるだけ読む時間がなくなり、渇望する。
出していくだけじゃ磨り減るだけ。そんな感じもしてるんじゃないだろうか。

「私、普通の女子なんですよ」そう笑う彼女に見てるこちらも笑顔になりつつ、僕自身ももっと読みたいって共感もする。

若かりしころには読書苦手だった時期もあったし、そのぶんを補いたいという感じもあったり。
そして今思うのは、世界の才能が書き起こした文字列は、あまりにすばらしくて、そしてあまりにも多くて。

『世の中に何冊の本があるか知ってる?』

♪ちゃらちゃちゃちゃらちゃちゃ

『35億』
『うそ。星の数ほど』

だから今日も本とともに。with BOOK。

・・
・・・

実際のところ、一番使ったという意味ではこの“35億”(あるいは「35」)こそがマイ流行語大賞。

0 件のコメント: