2017年1月13日金曜日

スポーツにまつわる最近の小ネタ。

高校サッカー、大学ラグビー、そしてオールジャパンバスケ。
この間の成人の日、まったく同じ時間帯に決勝戦の放送があった。

スポーツ観戦マニアとしては大変困るのです(^^;
どれを見たらいいんですか。ザッピングじゃどれもちゃんと見られないじゃないですか。

理不尽で身勝手なお願いだとはわかってますが、競技の共存共栄のため、なんとかならないもんですかねぇ。

・・・その時間帯、外出からの帰宅途中だった私が言うことではないですが(汗)。

*  *  *

サッカーワールドカップの出場国枠が増えるんだとか。現行の32チームから48へ。ドーハの悲劇の先にあった1994アメリカ大会は24チームだった。倍増!
ざっくりと想像するとアジア枠は7ぐらいだろうか。他のチームには大変失礼な言い方だけど、Samurai Blueが予選で苦しむ可能性はすごく小さくなる。とすると、本大会以外は「盛り上がらない」ということも十分考えられる――現に今やってる最終予選も苦労しているからこその盛り上がりでしょ?

本大会の試合数が増えることでFIFAの財政的にはいいのかもしれないけど、そこに至るまでのお楽しみが減るのはどうなのよ、と。

しかもその本大会、予選グループが3チームってことは、たった2試合でおしまいということもありうるわけですよね。

競技の未来のため、なんとかうまいこといくといいんですがね。

0 件のコメント: