([Day 1]からのつづき)
おっさんどもの朝は早い――。
起床時刻のはるか前からごそごそと外湯(野沢温泉村が誇る無料共同浴場)へ出かけていく仲間たちの気配が大量に聞こえてきて、うっすら目を覚ました。
「温泉、いいなぁ」
そう思って起き出そうかとした瞬間、
「い、いてぇ!」
すねの周囲のすべての筋肉が悲鳴を上げてて、足首を伸ばすことも曲げることもできません。乳酸が溜まったまま筋肉痛になって固まったみたいな(笑)。
こりゃ起き出すのに相当時間かかりそうだ。ってことで朝湯は断念(←諦めは早いタイプ)。
本当は無理してでもほぐしておくべきだったような気もするんだが、そのことに気づくのはおおよそ5時間後のことである。
* * *
朝食のシメ(そういう言い方で合ってるんでしょうか?)として自作野沢菜茶漬けをサラサラしてると、ムービースター(ご主人は今回からそういう呼び名になっております)から「今日は最高だよ。山頂から雲海が見えて」との情報がもたらされる。
さっきまでガスってたから気づかなかった。今日はピーカンじゃないか!!
「救世主の晴れ男が現れたか」
「いや、嵐を呼ぶ男が疲労困憊で魔力が弱まっただけ」
「さすがです」
↑君たち、ちょっと(笑)。
トイレに篭る時間も惜しんで準備をし、長年続けてきたこのツアーで、おそらく最も早い出発時刻を達成!!自分でびっくりだ!やればできる子たち!
大混雑してる長坂ゴンドラを避け、日影ゴンドラ経由で山頂方面を目指す・・・
『♪ぴんぽんぱんぽ~ん ただいま山頂付近強風のため、上の平フォーリフト、スカイライン連絡ペアリフトは運休しております』
「これぞ嵐を呼ぶ男の裏のチカラ」
「晴れててもこの手があったか」
「さすがです」
↑だから、君たちってば(笑)。
そんなこんなで山頂どころかスカイラインにも行けませーん。でもね。
ファーストトラック!サイコー!早起きはこの一本の得!!あ、「徳」なんだっけ。
山麓エリアでも最高の景色に最高の雪質で、まったくもって問題なーし(^^;
足痛かったことも忘れて滑る滑る滑る。止まってたリフトも動き出したぜ!
前日より少しずつ目も慣れてきた気がする。それでもイメージとのズレは埋まらないな。認めたくないけど、練習してないぶん相当ヘタクソになってきてる・・・orz..
で、結果――。本日も、ランチタイムを待たずに筋力が売り切れになりました~(涙)。
太ももも股関節まわりも、下半身はとにかくぜーんぶ、筋肉という筋肉のすべてが痛い(大泣)。温泉でほぐしておくべきであったーーーー!(後悔)
* * *
それでもやっぱり山頂へは行きたい。最後のパワーを振り絞りやまびこゲレンデを2本滑って、なんとなく目標にしてた「全山制覇」もほぼ達成。
時計を見ると名残惜しくもそろそろお開きの時間です。スカイラインに向かう仲間とは別行動させていただき、オトナの選択すなわちゴンドラ下山。お恥ずかし。ですが安全第一、背に腹は変えられませぬ(笑)。
内湯で軽く全身をほぐし、おみやげの野沢菜と「水尾」を積み込んで、ちょいと所用でとなり町(?)へ寄り道して、最後はなぜだか東名の東京インターから無事――車を降りるときにいちいち「イテテテ」と言いながら――帰宅。
満喫満喫。満足満足。今も残る筋肉痛がその証。
そんなわけで、少々気が早いですが、来シーズンも「のざわ行こうぜ!」
おしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿