2013年4月9日火曜日

緑の電車に乗っていこう。

「電車」といえば、103系ですよね~。えっ?知らない?

101系・103系のいわゆる国電。
オレンジの中央線、黄色(カナリア色)の総武線、水色の京浜東北線、そしてもちろん黄緑(うぐいす色)の山手線(むかしは「やまてせん」って呼んでたな)。さらに地方に行けばもっといろんなカラーバリエーションがあって。

小学生の頃、生活の近くにあったのは「黄色」。一番好きだったのは「水色」かな。HOゲージの模型買ってもらったし(^^;
大学生の頃は1編成にいろんな色がつながったカラフルな南武線も走ってたねぇ・・(遠い目)。


その山手線が黄緑になって(つまり103系が投入されて)50周年。記念車両が走ってることは知ってたけど、なかなか見る機会がなかった。何しろ1編成しかないのだから――。



恥ずかしながら実は乗り込むときには気づきませんでした(^^;
降りたときに気がついて慌てて写真を撮りました。

「見れたら幸運」という記念車両。何かいいことあるかな。

・・・今日、坊主1号が慣れないネクタイを締めて入学式です。

0 件のコメント: