2013年4月19日金曜日

【ら~めん】葉月@目黒不動前

うまいか、おいしいか、どっちかです(c)戸田恵理香(嘘)

かの有名店「葉月」の不動前店。雪谷大塚の本店とは別の味らしい。
なんでも今年に入って味も量もリニューアルしたんだとか。と、お店のお兄さんが教えてくれた(^^;

へんぴな場所にもかかわらず(失礼)、ランチタイムは満席。ちょうど1席空いてたのはラッキーと言っていいんだろうな。ちょっと考えたが、注文は具材多めの「特らぁめん」1000円也

麺を持ち上げるたびに煮干しの濃厚な香りが漂う。ものすごく濃い出汁だと思うんだけど、いやらしい香りじゃない。スープも濃厚だが決して「しょっぱい」とか「きつい」ではなく柔らかな印象。

そしてこの強いスープに合わせる麺は極太300g(!)。並盛よ。スープとの相性と絡み具合の良さに加え、噛み応え、味わい、そしてのどごしの三拍子が揃う。

具材の水菜、玉ねぎもいいアクセントだし、柔らかいチャーシューもおいしい。味玉は言わずもがな。

この味にしてこの分量。むしろ1000円は安いとさえ。最後の一滴まで完食・完飲です。

・・・上手に表現できませんが、うまいか、おいしいか、どっちかです!!

桐ケ谷通りとかむろ坂の交差点。不動前駅からだと目黒不動尊を目指せば途中きっと通ると思われ。駅から徒歩5分強。山手通りからなら信号2つかむろ坂を上ったとこ。

0 件のコメント: