2013年4月12日金曜日

【ら~めん】くじら軒@東京駅八重洲

東京駅。混雑が予想されるラーメンストリートを外して「くじら軒」へ。

カップ麺で食べて気になってた「特製スタミナ」を。
味は薄口醤油、濃口醤油、塩から選べる。要はらーめんにトッピングとして「ミニパーコー」「ニラ」が乗ってるやつ、ということみたいだ(揚げニンニク?も1つ入ってた)。

「強い」トッピングなので、一番味のしっかりしている濃口醤油を選択。

出てきた瞬間の香りは「おお」と思うものの、食べ進めるとやはりニラの風味の強さが徐々に勝ってくる。少しずつダシの上品な香りと味わいがわかんなくなっちゃうかなー。

この時点で「普通のやつにすればよかった」と(^^;
あるいはミニパーコーの単独のトッピングセレクトという手もあるか。

最後に横浜の本店で食べてたのはいつだったか。わざわざそのためだけに出かけていって、長い長い列に並んだんだよなー。
ずいぶん久しぶりだったけど、やっぱりここのメンマ、大好き(はぁと)。細さ、食感、味付け、そして麺とのバランス。実に「ちょうどいい」のです。

東京駅八重洲口地下街の一番南寄り。

0 件のコメント: