2012年12月28日金曜日

【ら~めん】無添くら寿司

TVCMでも見たことがあるでしょ?
我が家では何かといえば訪れる回転寿司のくら寿司ではらーめんが供されている。とは言うものの、当然寿司食いに行ってるわけで、すっかり満腹になってから「あ、らーめん・・・」と思い出すことに(^^;

ということで今回、相当な強い意志(笑)を持って、「7種の魚介醤油らーめん」(税別350円)にトライしてきました。

タッチパネルでピッピッとオーダー。「注文専用レーン」があるといっても、汁物ですからね、さすがに店員が持ってくると思ってたら・・・

ピピピっ

うそー、電子音とともに注文レーンで運ばれてきた!!

ラーメンというよりも「フタ付きの椀」な姿。汁がこぼれないようにその上下をゴムバンドで保護・・・予想外すぎる(笑)。

フタを取る。漂うしっかりとした魚介の香り。
お椀的なので左手で持ち上げて(すでにらーめんの食べ方ではない)、まずはスープ・・・おお、ダシが濃厚。
少し酸味のようなものを感じるこの魚介の味は・・・あの店にすごく似てる!(←ちっとも思い出せてない笑)

「味玉軍艦」というメニューで寿司になってる味付け玉子が1/2入ってる以外は、具材や麺やについて特に特筆すべき点はないが、このスープはひじょーに魅力的。
ただ、分量は半ラーメン。ということは2倍すると700円なわけで、まあそういうことか、と。

濃厚魚介ダシの、“100円回転寿司にしてはちょっと高級な” スープとして味わうのがいいかもしれない。

0 件のコメント: