2012年12月28日金曜日

アスリートの矜持、2人の「G」編。

一歩が出ないだとか、ターンが厳しいとか、そういったものを感じながらリハビリを続けてきました。そういったなかで、自分のレベルがJリーグのなかでは厳しいと感じてきました――中山雅史J's GOAL

非常に重要な試合のときはだいたいクリーンナップという形で出させていただいたにもかかわらず、
結果が振るわなかった。そのことが一番の大きな要因だと思ってます――松井秀喜MLB公式

じぃぃぃぃん(←目頭が熱い)

希代のスーパースター2人の「引退」会見。ともに、トップであることができなくなったことこそが、その要因であると言っている。昭和の大横綱、千代の富士の有名な「体力の限界・・」も同様だろう。

ゴンは「第一線を退く」と言い、ゴジラは「プロ野球人生に区切りを」と語った。
だが、2人とも「引退」という言葉は使わなかった。

トップでいられない自分に対するもどかしさ・ふがいなさだけでなく、この未練タップリなところも、嘘偽りのない本音だろうし、そうした人間らしさこそが、スーパースターをスーパースターたらしめる魅力なんだと思う。

残念だし寂しいけど――たくさんたくさん楽しませてもらいました。ありがとう、そしてお疲れ様でした。記憶と記録の双方に名を残した2人の“引退”に寄せて。

・・・といいつつ、ゴンさん、またゴール決めてるんだよな(笑)。松井さんのホームランもどこかですぐに見れそうな気がするよ。

(先日書いた「アスリートの矜持」)

0 件のコメント: