2012年2月10日金曜日

【ら~めん】えぞいち@江戸川橋

店に向かう道すがら、暖簾をかけているおかみさんの姿が見える。ラッキー、ちょうど開店だ。

店構えを見るに、まあ知らなきゃ横目で見ながら通過しちゃうだろうな、という印象。
店に入っても、近隣のキングレコード所属歌手のポスターがべたべたと貼られ、テレビからはワイドショーが流れ・・・。おお、昭和だ~(^^;

この店はかの「えぞ菊」から独立したご主人の店・・・って独立したの何十年前よ?
そのたたずまいからは年季と貫禄を感じますね(褒めてるのよ)。

看板にも「サッポロラーメン」(札幌らーめん、に非ず)の文字。であるからにして、注文はもちろん味噌

中華鍋の中で作られていくお馴染みのスタイル。大量のモヤシ。ああ、これぞ!ワクワクするぜ!

まずはスープを。「お、薄め?」と思うほど、実にさっぱり。だけど、なんだかちょっと奥行きがあるというか、いろいろな味が隠れているというか。
少し柔らかめの麺とシャキシャキのモヤシと一緒に食べ進めていくと、これが実にいい具合。薄いどころか、これこそがベストと思わせてくれた。

「もやし味噌」と言ってもいいぐらいなので、ボリューム感も十分。
そして何よりもご夫婦のたたずまいがイイ。

おいしゅうございました。

地下鉄江戸川橋駅1番出口、江戸川橋交差点から音羽通りを護国寺方向へ3分ほど右側。目白坂下交差点の少し先。

0 件のコメント: