2012年2月1日水曜日

加圧トレーニング#93

3月のGSレースに向け、強化月間がやってきました。通称「付け焼刃」(^^;

前回のトレーニングで肩甲骨まわりの動きが非常に悪いことが判明、雪上でもちょびっと違和感があったので、以降自宅で毎日バランスボールを使ってストレッチをしてましてね(←継続するあたりが超珍しい)。

結果。

ぜっこーちょー!!
横浜方面とは特に関係はありません(^^;

バックプルダウンをはじめ、同じ負荷がこんなに楽だとは!
わかってたことだけども、関節の可動域ってのは重要だと改めて思うわけです。

一方下半身では膝まわり、特に膝の外側に強さがほしいな、と考えてて、組んでもらったメニューが「横ランジ」。
通常のランジは片足を前に出してからスクワット、そして戻した後に足を戻して直立、なのだけど、その足を出す方向を「横」(実際はやや斜め前)にするというもの。これが絶妙に膝回りに効果がありそう。

・・・ただし、足を出しすぎると「帰ってこれない」んだけどさ。

下半身メニューも調子よくこなし、案の定、図に乗るワタシ。
レッグカールの2セット目、自ら負荷を上げる暴挙に出たわけで・・・・翌朝、階段が降りられません。痛い・・orz...

0 件のコメント: