2012年2月8日水曜日

加圧トレーニング#94

強化月間ということで、下半身、特に膝周辺!!やりますよ~!!!
いやね、テンション上げないとやってらんないってば(笑)。

両足の付け根にぎゅううぅぅぅぅっ(写真参照→)とベルトを巻いて、まずはレッグプレスっ!
成長ホルモンを出そうという意図もあってか、けっこう負荷をかけます。

2セットやって、間髪いれずにレッグエクステンションへっ!!

椅子に座り、膝を伸ばしながら足首にかかってるウエイトを持ち上げたその瞬間!!

びびびびびっ(←そんな擬音はおかしいけど)

腿の付け根、簡単にいうとベルトを巻いてるところに衝撃とともに痺れがぁぁぁぁ!
見ると太腿がブルブルしてますがな。

トレーナーの「いち、にい、さん・・・」の声に合わせて、「いてっ、いてっ、いてっ・・・」と言いながら膝を伸ばす。徐々に声も大きく、「い゛て゜え゜」になってきます(^^;
すいません、うるさくて。

なんとか2セットこなすと、「じゃあいったんベルト緩めますから、こちらのベンチにどうぞ~♪」と。

立ち上がったら、即座にヒザカックン(涙)。

さていよいよ本日のメインイベント。スクワット。
ベタ足で立って、背筋を伸ばして、膝が前に出ていなかないようなイメージで、腰を落としていく、ってのが普通。が、今回のはちょっと新しい。

スタンスは肩幅よりも狭め。踵を浮かせる。その姿勢から、「膝を前に出していく」ことで全体を下げていく。
上体は後ろに反り返るように(=イメージとしては肩の前後位置が変わらない、かな)。

うーん、言葉よりも画像だな。こんなカンジ。
・・・(笑)。
でも、この写真の状態からさらに膝を前に出していくんだわ。さすがにバランス悪いので片手は柱を持って支えてるんだけども。
で、いちばん深いところまで降りると・・・

戻ってこれません!!

膝まわり、大腿(特に外側)がプルップルします。はっきり言って、柱を握ってる「手の力」で元の姿勢に戻ってます、ワタシ(^^;

しかも「ゆっくり動かして~!」なのです。効きそうなんだけどね、つらかった・・・。

家に帰って時間をかけてストレッチ、クールダウンジェルで入念にマッサージ。
が、筋肉痛が3日ほど続きそうな悪寒(^^;

・・・まあカワイイおしりになればヨシ。(←目的がぜんぜん違うって笑)

0 件のコメント: