2008年11月7日金曜日

加圧トレーニング#24

トレーニングの開始時、ウォーミングアップとして、わりとキツめにベルトを巻く。
で、今回。

キュッ。

ぐぉぉぉぉぉ!!! 今までで一番キツいぃぃ。巻いて数秒で腕の色が変わって、激痛がぁぁ。

と、そんな始まりだったわけですが、今回初めてマシンを使わずに、「これぞマンツーマンならでは」(謎)のトレーニング。

簡単に言うと、運動する部位を、トレーナーが逆方向に引っ張ることで、負荷をかけるというもの。
まあ、ゴリラのような身体(失礼)のトレーナーだから、僕の足の筋力よりは、彼の腕のほうが強い。動かすときは常に「全力」を要求される。
元の位置に戻すときにも、ラクできない。

「しっかりと息を吐いてくださいね~」

いや、呼吸をしている余裕などない(^^;

上半身も、下半身も、体幹も、目いっぱいで、脚部は少し「攣った」。
これに気がついてくれて、有酸素運動に移動する前に、脚部をストレッチしてくれた。

・・・これが気持ちいい。疲労もあって、そのまま寝そうになった(^^;

メニューが変わると変化感があって楽しいけども、違うところが疲れるんだよな~。
今日は、珍しく脚がパンパンです。

トレッドミルでウォーキングしているときに、1回のトレーニングで消費できるカロリーは、たかだか200kcalぐらいだ、と教えてくれた。つまり、「基礎代謝を上げる」=「しっかり筋肉質になる」以外、やせる方法はないってことだ。

0 件のコメント: