2008年11月4日火曜日

My Sweet Home・・・

連休最後のイベントは、天皇杯。

すっかり様変わりした浦和駅東口を出て、いつものように商店街、そして住宅街を抜けていく。
いい思い出のほうが少ないこの道だけど、なんとなく、駒場への道って楽しい。

歩道橋を渡れば、少々手狭になったMy Sweet Home。
ゲートをくぐり、駒場ラーメンの売場を抜け、階段を上って、バックスタンド2Fへ。曇天の中、この薄暗い照明が、実に駒場。
今日の席は、今までで一番「出島」寄り。

そして、そこで展開されたのは。

第88回天皇杯4回戦
○浦和 1(延長)0 愛媛

新潟戦に続いて、長い長い横断幕が出され、事実上の応援自粛状態は続いている。
選手紹介でも、相手に対してでなく、自軍の将に対して最大のブーイング。

試合経過とともに、スタンドからの野次(いや、怒号っていったほうがいいか)も増えてくる。それは弱かった時代のそれともまた少し違うような。

試合終了のホイッスル。また最大ボリュームのブーイング。
前に不安になった「乖離」が現実のものとして、そこにあった。それは選手と指揮官の間だけでなく、フロントも、サポーターも。

その雰囲気に、何かが起こりそうだということは理解できた。
せつない。せつない。選手の挨拶も早々にスタジアムを後にした。

勝ったのに。駒場で勝ったのに。
行きと帰りと、こんなに違う気持ちで歩くなんて。
素直に乾杯できないことが、とてもせつない。

0 件のコメント: