2013年4月16日火曜日

肉離れ、その後のその後。

NHKのEテレ、春の新番組「Eダンスアカデミー」を見てたんですよ。音楽に合わせて体を動かすのって楽しいっす。
しかもこれで「Choo Choo TRAIN」が踊れるようになる!(笑)

第1回は代名詞的なロールダンスからイントロ。テレビの前でリズムを取ってました。ふむふむ。だんだん体も動いてきます。
イントロのラストは、ジャンプ+キック+ターン。右足でジャンプ、空中で右足キック、左足で着地してタ・・・・痛ててて。

忘れてました。左足、まだリハビリ中でした(^^;

まあ、忘れてしまうぐらい、回復してたってことですかね。

先日のブログの後、それを読んでくれた[職業:医師]な古い友人からメールがあった。

症状(たとえば、「『しこり』は『傷』に血液が集まり、浮腫を起こしているせい」)や、対処法(「足湯で温めながら痛くならない程度のストレッチ」とか「日中はサポーターの着用を」)、処方薬(「~は非ステロイド系の抗炎症鎮痛剤なので、ある程度痛みが治まったら・・・」とか)まで、いろいろと教えてくれました。セカンドオピニオンではないけれど、病院ではなかなか聞ききれない細かい部分を説明してもらえたので、安心の度合いが違う。ありがとねー。

そんなわけで、湿布薬+サポーターで約3週間、サポーターのみでプラス1週間。保温とストレッチを心がけ、前述したように日常生活はほぼ問題がなくなった。

そろそろちゃんと体も動かしたい。ゴルフの約束もある。つーことで受傷から1ヶ月ちょい、「お墨付き」をもらいに病院へ。

問診と触診。

「うん、いいでしょう。少しずつ運動していいですよ。動く前には十分にストレッチをして。後は血行を。」

よぉぉし! 完治ではないけれど、これで病院もおしまい。やれやれ(^^;

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。ぺこり。

0 件のコメント: