(志賀高原サイコーだったぜ、という前半戦からのつづき)
空いてた。
季節が春に向かう中、ゲレンデがとにかく空いてて。特に“JAPOW”の季節が終わったからかインバウンドの方が少なくなってる印象だった。
となると気分はゲレンデ独り占め!
たとえば一ノ瀬ファミリーの急斜面や、奥志賀の第二(今は違う名前になってる?)なんかの長いコースをそれなりのスピードでノンストップで気持ちよく滑るなんてこともできる。
たとえば一ノ瀬ファミリーの急斜面や、奥志賀の第二(今は違う名前になってる?)なんかの長いコースをそれなりのスピードでノンストップで気持ちよく滑るなんてこともできる。
左右に気をつかうこともないのでコンディションの良さとも相まって、それはそれは気持ちがいい。
メンバー。
今回一緒にいった3人組は、本当に古くからのスキー仲間で、ゲレンデで一緒にすごした時間がとにかく長い。体力レベル、技術レベルも変わらない。
「このメンバーだとやっぱりペースが合うわ」
思わずそう口に出してしまうほど。
たとえばゲレンデのどこまで一気に滑るかとか、どこで止まるとか、少し息を整えようかとか、わざわざ言わなく合えてる。
いろんな人たちと滑るのはもちろん楽しいのだけれど、純粋にスキーを味わうという点において、このメンバーだというのが非常に大きいと思っている。いつもありがとね。
技術的なこと。
楽しめてるからこそだと思うけど、個人的な技術面も今シーズン一番の出来だった、と思う。まあバーン状況が良かったことはちょっと割り引く必要はあるかな(^^;
基礎スキーの技術という点において、いわゆる「正解」ってあるんだと思う。ただ、もはや僕にとってはそこではない、自分なりの「こういうふうに滑りたい・感じたい」みたいな個人的な解がぼんやりとあって、それに近づいていくことこそが目標になってる。
そのためにシーズン前のイメージトレーニングから考えてたこと――言葉にはしにくいんだけど外スキーの上に外腰が乗っていきつつ圧を加えていくようなイメージ。曲げ荷重とも違うんだけど――に、少しずつ近づいたなという実感があった。うれしい(はぁと)。
特にショートターンが良くなってきた。
外足中心にサイドステップ的な運動(?)を意識しているのだけども、外を意識することで内足も邪魔になるどころか自然に使えるようになったのは副産物。
奥志賀第二を上から下まで中ターン/ショートターンそれぞれノンストップで降りられた(両手が痺れるほどフィジカルはギリギリだったけど)のもその結果だと思ってる。もう来シーズンが楽しみです(笑)。
![]() |
| 2日目も晴天なり。 |
余談。1日目の夜、部屋でまったりしてたとき、『今朝志賀高原一ノ瀬スキー場でスキーヤーとスノーボーダーの衝突事故があった』というニュースが飛び込んできた。朝9時半すぎの出来事だったらしい。そのころ、ちょうど近くを車で通ってた時間帯だ・・・。
「あっ!」
3人全員があるシーンを思い出した。少し凍結気味のジャイアントのトンネルをすごいスピードで下って行った救急車のことを。思い出して本当に鳥肌が立った。比喩じゃなくてね。
あの空いてるゲレンデで、不幸にも事故に遭われたスキーヤーは同世代。自らをも省みつつ、やはり安全が第一であると思いを新たにいたしました。

0 件のコメント:
コメントを投稿