2019年6月10日月曜日

エキサイティング・トーキョーベイ。

東関道を走る。目的地は次のインターで降りてちょっと戻ったとこ・・・と思いきや『ぽーん。目的地に近づきました。案内を終了します。』だと。確かにすぐ脇を通過しましたけどね、高速の上でどうしろと(笑)。

そんなこんなでやってきました「ららぽーとTOKYO-BAY」。TOKYOって付いてるけどもちろん千葉県だ(笑)。あれー、SSAWSはこの近くのはずだけどなあ、見当たりませんねぇ(錯乱)。

そこで開催された3x3.EXE Premier Kanto North Conference Round.2を見てきたぞー、というお話。
われらがEARTHFRIENDS.EXEのこのラウンドのロスターは19中村、0柴田、41輪島、13伊藤の4人。ついに輪島射矢選手(←絶賛応援中)が登場。
インドアだから梅雨時でも何も問題なし!Jリーグもちょうど代表ウイークで中断だしね。

えーっと・・・アスフレ、強いんですけど(^^;

グループリーグを21-5、19-10と圧勝してセミファイナル進出を決める。
いやー、競技は違えどTOKYO VERDYにノックアウト勝利なんて気持ちいいですなー(Jリーグ脳)。



個々のスキル――チョモさんのリーダーシップやら技術で奪うリバウンドとか、柴にゃんの攻撃時のプレーセレクションとか、すげぇと唸るばかり――だけでなく、攻守においてコンビネーションの良さを感じる。
造詣が「浅くて」きちんと理解・説明できないのが超残念ではあるけれど、起点になるピックのところからの展開、あるいは守備の際のスイッチの約束事やダブルチームにいく判断とか。考えてみればPnR大好きな卓さんのチームだもんなぁ。

これならば、と期待を抱いたSFは、Round.1のSFでも敗れたSANKAK。

高さも幅も圧倒的に不利な状況。身長差だけなら20cm以上ありそうなマッチアップも。
ただこの日は本当に集中してたと思う。アスフレの持ち味は機動力。速い展開とスペースを与えないディフェンス。相手に休ませる間を与えずに、得点面でも追いすがっていく。

そのとき。

ゴール下でのポジション争いから、後方から相手におんぶのような形でのしかかられたイリヤさんが膝を抱えて倒れこんだ。そのまま自ら膝関節を曲げて固定するかのように膝に手をやったままピクリとも動かない。スタッフが呼ばれて担架で運ばれ・・・。

この激しい競技で、交代選手がいなくなるというのは致命的かと思いきや、逆に残った3人のギアがここから2つ3つ上がったような。
右手首を痛めてたはずのチョモさんも、そんなことをまったく感じさせないプレーぶり。気迫が相手を上回る。外国人にゴリゴリこられても必死に耐える、押し返す。攻撃はさらにペースを上げていく――。

ただでさえ体格で劣るのに加えて人数が少ないことで、判官びいき的に会場も味方につけたような気がする。
そこら中で観戦してた「お仲間」から湧き上がる「GO! WIN! Z!!」のコール!!
ショッピングモールだってこと、完全に忘れて声を枯らす!!うるさくてごめんなさい。

ついに逆転、そして勢いそのままにノックアウト勝利!!

21-18。まるでドラマのようだと思った。めっちゃ興奮した。
ほんと、スポーツってすごいわ。

↑イトー君、かっこいいっ。

迎えた決勝。アップもせずに座ってひたすら回復を図る柴にゃん。ユニフォームは汗で張り付いたままだ。
でも、わずか20分そこそこのブレイクでは回復は無理だったか。休むことが許されない中、笛が鳴るたびに腰にひざに手をやる3人。
目の輝きからも表情からも強い意志は感じるが、王者TACHIKAWA DICE(なんと準決勝をわずか5分でノックアウト勝利)に対し、序盤ついてくまでで精一杯だった。

でも、立派な準優勝だと思う。準だけど「優勝」ですよ。ますますこれからが楽しみになるじゃないですか。いい意味でやべーですよ(^^;
興奮したことを書こうとすると文章が支離滅裂になるのは、当ブログの仕様です。あらかじめご容赦ください。



*  *  *

帰り際にコートの裏手でイリヤさんとすれ違う。
スタッフに肩を借り、右膝をアイシングしつつ、できるだけ右足を床に着けないようにゆっくりゆっくりとなんとか自ら歩いて会場を後にしようとしてた。
そこにバスケキッズがボールを持ってサインを求めてきた。足を止め、スタッフに預けていた右腕を戻し、丁寧にファンサービスに応じてた。そしてキッズに向かって「がんばってね」と。プロフェッショナルを見た気がした。
僕はなんとか「お大事にしてください」と声をかけた。力強くうなずいてくれた。早期回復を祈るばかりである。

ところで。
ユニフォーム、Round.1のスカイブルーから、おなじみのZネイビーに変更(修正?)されてましたな。あのスカイブルーわりと好きだっただけにちょびっと残念。

ところで。
タイムテーブルには「ダンスパフォーマンス」の文字がありましたけど、キレイなおねいさんたちはどうしたんでしょうか(涙)。

ところで。
あれだけおっきいスクリーンがあるのだから、試合進行とか、次のゲームの開始予定とか、現在の対戦とか、明日もやるよとか、お伝えすべき/できる情報がいっぱいあるような気がするんですが。今やってんのがどういう試合かなんて、ずーっとそこにいる僕らしかわかんないですよ。
せっかくショッピングモールでやってるんだから、一見さんなんかもいらっしゃるわけで「告知」も大事にしてほしいなぁ。競技全体のためにも。

ところで。
運営とは関係ないかもだけど、僕でもわかるようなミスジャッジも目立ったのはナイショだ。

ところで。
ららぽーと恐るべし・・・予定外の買い物してしまったぁぁぁぁぁ(@_@)
夏用の白シャツ。後悔はしていないっ。

(2019.6.13追記)
想像してた中で最悪の診断結果orz..
無理せずじっくり治療して、またコートに戻ってきてほしい。
つ鶴

0 件のコメント: