2014年8月28日木曜日

いきつけ。

友達いない(苦笑)から、どこに行くのもひとり。もちろん酒を飲むときも。

ひとりで落ち着いて飲めるというか、違和感なくその場にいられる店はそう多くない(おまけに値段も安いのが希望)。だから出会ったところは、即「いきつけ」にしたい。

最近、そのいきつけの中のとある一軒で飲むと、翌日まですごく酒が残ることに気づいた。悪酔いすると言ってもいいかもしれない。
ほかの店ではそういうことはないし、特に量を飲んでるわけでもないから、おそらくは“ナカ”の質が悪くなったんだろう。時期は消費税増税のタイミングと重なる。こっそり値上げもしてたのにな。

またいきつけを探さなくちゃ。こうして放浪は始まる。

*  *  *

運よく?席が空いていたので、有名店の「○の○○○○」へ初めて入ってみた。
別のいきつけの「串揚げ立ち飲み」(料理人1名)とキャパは同じぐらいなのに料理人はなんと6人!
外の貼り紙に「69円~」なんて書いてあったけど、それ以外はデフレじゃない居酒屋価格。
盛り付けなんかもきれいでおしゃれだけど、料理の分量が多すぎ。複数人で食べることを想定してるんだろうな。すいませんね、ひとりで。そもそもおしゃれが似合わないワタシ。
酒がなくなろうものならすぐにフロアの素敵なおにいさん(笑)が飛んでくる。「次お持ちしますか」。これも回転を早めるワザかな。落ち着かない(^^;
てか、立ち飲みなのにホッピーないってどーゆーことなのよ。
お通し代も取られるのも、イメージの立ち飲み屋とはちょっと違う。

おひとり様の僕には向いてないな(デートにはいいかと)。というわけで、新いきつけ探しの放浪はまだまだ続く。

0 件のコメント: