2014年8月1日金曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#13

自宅で加圧するようになって1年。飽きっぽいボクにしては続いてますね、と自画自賛。

【2014年7月期】
トレーニング回数:3回

ワールドカップによる “時差ぼけ”、梅雨明け前のクソ蒸し暑さ・・・ストイックになれないボクにとってはこのぐらいのやる気が精一杯、と自己弁護。

主要メニュー
あまり体調そのものが良くなかったので、整えることを最優先。1セット10分のストレッチを3セットを毎回。特に肩甲骨まわりと股関節まわりの可動域を意識して。
だいたい1セット終わると汗がどわーって出てきて、2セット目が終わると疲労物質的な何かが流れ出ていくイメージ。これも加圧のメリットかな。

さすがにストレッチだけだと寂しいので、トッピング的に(無理しない程度に)有酸素やコアトレ、ダンベルなんかを加えてだいたい40~50分間。

大量の汗をシャワーで流して、風呂上りに水(ビールに非ず)飲みながら今度は非加圧でゆったりストレッチ。もちろんエアコンはON。
肩こりもかなり良くなる気がするし、とにかく気分がスッキリだ。特にがんばってないのにね(^^;

そういえば、腰のストレッチ(図)をしていると、右足のアキレス腱のところがピリってくる。いわゆる「アキレス腱伸ばして~」の動きをしても何も感じないのに、この腰を伸ばす動きのときだけだ。謎である。
今まであんまり感じたことのない痛みなので、気をつけつつしっかりとケアしようと思うのであった。中高年だからな。

計測
前月比、体重-1.0kg、体脂肪率-1.0ポイント。
シーズン2開始からは-0.9kgの-0.5ポイント。
ほほう、と自己満足。
いや、この誤差みたいな成果で満足してちゃいかんのだけど(^^;

先月分へのリンク

0 件のコメント: