2013年7月1日月曜日

余力を感じさせながら準決勝進出。

最大の目的は次のステージに進むこと。ちょっと心配したけども、無事にセミファイナル進出。

2013 J.League Yamazaki Nabisco Cup QF 2nd Leg
△浦和 1-1 C大阪
aggregate score: ○浦和 3-1 C大阪


2点ビハインドのセレッソが頭からガンガン来るのはわかってた。問題はそのやり方。クルピはついに「浦和用システム」を敷いてきた。
DFラインに圧をかける。アンカーの啓太にはシンプリシオを1列前にしてマンマーク気味に。長いボールを蹴らせて、引いてる選手がそれを奪う。奪ったボールはサイドに開いたエジノか南野。3バックを左右に振って早めに勝負。

前半の前半はセレッソサイドの「狙いどおり」。こりゃ大変だぞーと心配したんだけど、結局じわりじわりと押し戻し、後半はむしろ余裕を持ってゲームを進めることができた。
もちろん、同点シーンの原口のポスト→スルーパス+梅崎の突破→シュートの場面が流れを変えた一番の要因だとは思うけれど、選手から感じるこの「落ち着きと自信」にちょっと驚いてしまった。

ちょっとやっかいなシチュエーションになってたのに、なんかフツーだったからな。すごいな。戦い方に自信があるのはわかってるけど・・・バタつかないレッズなんて(^^;

ただ、今日のセレッソの戦い方が他のチームの参考になったことは間違いない。ここから先は簡単ではない。さあリーグ再開。

0 件のコメント: