2013年7月12日金曜日

【ら~めん】びぎ屋@学芸大学

「まず有権者の皆様に訴えたいのは、この一杯はすべての面おいてバランスが取れている、ということなのであります」(ナイツ塙の声で読んでね)。

醤油らーめんが食べたい、そう思うともう止まらない。で、やってきました学芸大学の「麺処 びぎ屋」

注文は醤油らーめん全部のせ、950円也。

ワクワクしながらしばし待つ。やがてやや深めの丼で登場。まず見た目がバランスよく美しい。深い茶色のスープの上に配置されたチャーシューと、中央には白ネギ。そしてその上から彩りを添える青ネギ。ちょっとこの青ネギを散らしたセンスに心が動く。

ではいただきまーす。

そう!今日食べたかった味はコレ!

濃いめだけれど、決して醤油が突出することなく、ダシの味と香りがバランスよく届く。こってりすぎず、あっさりすぎず。まとまり、とでも言うのだろうか。おいしいなぁー。

細めの麺もすごくいい。歯ごたえと喉越しも両立し、もちろんスープとの相性も抜群。これぞバランスの妙。

で、「全部のせ」にはチャーシューが3種類。バラと肩ロースと、そして鶏チャーシュー。ひとつひとつの単体でも十分に楽しめる味わいだけど、だからといって丼全体のバランスを崩すようなことは決してない。全部のせ、大正解(^^;

穂先メンマと普通のメンマ、こちらもダブルで食感が楽しい。

一気呵成、一心不乱に完食・完飲。

ごちそうさまでした。大満足で店を出た僕は、たぶん笑っていたと思う。

東急東横線学芸大学駅東口から東口商店街を直進。商店街が終わりバス通りにぶつかる30mほど手前の左側。

*  *  *

びぎ屋を堪能した翌日、自宅近所のつけ麺屋さんが「二郎系ラーメン」を出すようになったとのことで、初訪してみた。曰く「二郎インスパイ」・・・ってオイ(^^;

細かくは申しませんが、ひと言だけ。

「豚はね、チャーシュー、厚く切ればいいってもんじゃないのよ。」

いろんな意味で大丈夫だろうか、こっちの店は。

0 件のコメント: