2013年7月9日火曜日

【ら~めん】愛宕ATAGO@新橋

昼時に新橋界隈にいると選択肢が多すぎて困る。一瞬「武一」も考えたが、ここは脳内未食リストを検索。ということでやってきました「京鰹節つけ麺 愛宕 ATAGO」

店名の「つけ麺」はすっかり無視して、あっさりらー麺の「京鰹と鶏味(細麺)」を、麺中盛で。700円也。ちなみにこってりは「京鰹と豚味(太麺)」。

入口脇の柱の陰のカウンター(しかも前の壁がやたら背が高い)だったので、厨房の様子はまったく見えず。ちぇ、つまんないの。

ややあって、富士山をひっくり返したような形のやたらと深い丼で登場。
具材はチャーシューが1枚に小さな海苔1枚、メンマ2本に刻みネギ。ちょっと絵柄が寂しい(^^;

まずはスープから。ずずずっ。あー、ある意味予想どおり(^^;
鶏というよりはやはり鰹。とても美味しいです。

続いて麺。ちょっと誤解を受けそうな表現だけど、「博多ラーメンのカタ」。悪くはない。だけど、うまい具合にほぐれてくれず、食べにくい。なんでだろ・・・あ、そうか、スープの量が少ないから泳いでないんだ。中盛にしたせいかな?

これ以上スープを減らすわけにもいかず(そんなこともないだろうが笑)、一生懸命麺ばかり食べることになって “スープ派” の僕にはちょっと残念。
それでも麺を食べ終わってわずかに残ったスープを飲んでみると、やっぱり美味しいなって思う・・・うっ、丼の底に胡椒と唐辛子が溜まってた。舌がヒリヒリ~。

総じて美味しい一杯だった。美味しいんだけど、個人的にはちょっとビビビって来なかったかも。

新橋駅烏森口を出て、ニュー新橋ビルの向こう側の道を左(大門方向)。300mぐらいまっすぐいった交差点の右斜め前角の黒い店。今環状2号の工事してるとこのちょい先。

0 件のコメント: