2013年3月1日金曜日

【ら~めん】海老だしの哲@戸越銀座

「本当においしい味噌ラーメンが食べったーい」(「お願いランキング」の口調で読んでね)

唐突にそう思ったわけです。で脳内検索してやってきました「海老だしの哲」

「オススメは味噌らーめんでーす!どうぞご賞味くださーい!」

ドアを開けるなり厨房から元気のいい声が掛かる。非常に気持ちがいい。接客がいいと期待が高まるよね。
こちとら、もともと味噌食べに来てるからね、オススメいただかなくてもOKよ(^^;

ということでもちろん「海老だしの味噌らーめん」。初訪なので、無料のオリジナルラー油はパス。

のんびりと待ちながら考える。「海老に味噌・・・海老の頭のとこの海老味噌ではないんだよな」なんて(^^;

「あと1分ほどで上がりますのでもう少々お待ちください」

こんなこと言われたの初めてかも~。

さてその1分後。スープは粘度が高い。イメージの中の味噌らーめんよりもしょっぱさがなくって、どちらかというと甘めな、まろやかな味噌。その中にほのかに主張する海老の風味。

この「ほのかに」という感じが心地いい。前に前にという奴は得意じゃない(違)。
なんだろ、らーめんのスープというよりも、洋風のビスクに和のテイストを取り入れたスープ、といったら言い過ぎだろうか。

そして麺!こりゃうめぇ!
少しだけ平らな極太麺(なので茹で時間がそれなりにかかる)。スープの持ち上げはもちろん、触感、のどごし、スープとの相性、まさに抜群!!

いやー、うまかった。ずるずる食べるというよりも、しっかりしっかり味わせていただきました。

そして完食・完飲、ごちそうさまでした~。

東急池上線戸越銀座駅、蒲田方面ホームの改札を出たら左斜め前すぐ。線路をはさんで反対には「えにし」。駅を降りたら悩みそうですね。

0 件のコメント: