2012年9月14日金曜日

宇宙の騎士、不在。

渡辺謙の登場する新型ワゴンRのCM、音楽がすごく印象的。別のことしててもテレビを振り返ってしまうほどに。
※クルマの話はちょっと置いといて(^^;

そりゃそうだ。

あの曲はかの「TOTO」のファーストアルバム「宇宙の騎士」(このタイトル、今聞くとちょっと恥ずかしいぞ^^;)の、しかも1曲目の「子供の凱歌」
CMで使われているのはDavid Garrettによるカバー。最初オリジナルのTOTO版かと思っちゃった。

ナウでヤングな時代(爆)、とにかくTOTOの音楽はかっこよくて(=モテそうで)、聞きまくってた。
このアルバムもどれだけ聞き込んだことか。ベースが印象的な「HOLD THE LINE」とか好きだったなぁ。

で、ちゃんと聞きたくなったわけですよ。

ところが家の中を探せど探せど出てこない。しばらく考えてみて納得した。CDじゃなかったんだよぉ!
小遣い少ない当時の僕が持ってたのは、おそらくはLPですならなく、カセットテープ。
元住吉の貸レコード屋「You&I」あたりで借りたLPから46分テープ(たぶんハイポジ笑)に録音したやつだったんだと思う(笑)。

押入れの一番奥にあるかもしれないが、そこまで大掃除する気力もなく、そもそもカセットデッキがないっすよ・・・が、便利な世の中になりました。ちょっと検索すれば映像付きで見られるのですから。


あー、やっぱりちゃんと聴きたくなった。CD買おうかな・・。

0 件のコメント: