9月もいよいよ下旬だというのに、なんだかまだまだ気分は夏だ。今日も半袖だ(^^;
でも少しずつ秋は近づいているのかな、ベランダのグリーンカーテンもそろそろ終わりな風情。新しいゴーヤの実もつかなくなった。
写真は2週間ほど前のものだけど、すでに葉の「密集度」という意味においては残念な状態。今はさらに「ざーんねーん」で、写真を撮る気にもならない。
シーズンを通じて、隙間なくカーテンになるように葉が繁ることもこともなかったので、何種類か植えたうちの「葉っぱが多い/大きいタイプ」は期待どおりにはならなかった、ということだろう。
つまりひとつの結論としては、「食べられるほうがいい」(^^;
この夏の異常気象――もはや「異常」というべきかどうか迷うけれど――の猛暑でクタッとなったり、暴風雨にさらされてグタッとなったり。
成長が阻害される(まあ葉っぱが枯れるってことだ)要因もそれなりにあったとは思う。
成功か失敗か――。
日よけという意味においては、窓に下げた「ハイテクすだれ」のほうが単純に効果はあったとは思うけど、それでも緑が目に入る涼しさというのは、意味があった・・・そう思うことにしよう(^^;
(リンク)
その1「グリーンカーテンにリトライしてみた。」
その2「6週間後のゴーヤ。」
0 件のコメント:
コメントを投稿