2012年1月26日木曜日

年齢を重ねることに思う。

「10年なんてあっという間だから」

ある程度年齢を重ねた人たちの共通意見。
Facebookを始めてから、やたらに誰かの誕生日がやってきて、時間の経過とか、年齢とか、意識することが増えたように思う。

なんで歳を取ると「10年なんてあっという間」なのか。

10歳の子供にとっては10年間というのは全人生の100パーセントを占める。が、50歳の人にとってみれば、わずかに20パーセント。
1日という単位にしても同じこと。

だから歳を取ると時間が早く感じられるんだ・・・という話を聞いたことがある(^^;

なるほど、と思う。

「二十歳の頃は、小学校時代のことなんざ、思い出すだけでうんざりしてたさ。三十になった時は、自分の二十代を振り返って、舌噛んで死にたい気分だった。でもな、四十を越えると、三十の頃のことや、やっと二十歳になったころのことを思い出して、あの頃はよかったな、ってなことを思わず考えちまうんだ」(東直己『探偵はひとりぼっち』より)

なるほど、と思う。

今年も残り11ヶ月と少し。

0 件のコメント: