2012年1月16日月曜日

天気予報の達人、信州に現る。

山に行くと大荒れになるという「雪男」の称号を欲しいままにしている昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ毎回こんな書き出しになってしまう野沢温泉行です(^^;

深夜の上信越道、マジ怖かったっす。前がぜーんぜん見えない。ゴリゴリとかガガガとか怖い音が車内に響く・・・。
村に入っても除雪がぜんぜん追いついてないし、なんとかかんとかなんとかかんとか(大事なことなので2回書きましたよ)宿到着。
わかる人にだけ説明すると、郵便局前のT字路が雪の壁で狭くて曲がれないぐらい

翌朝、外を見やってさらにガッカリ(^^;

まだまだとんでもない大雪じゃないですか。テレビのお天気おねいさんも「山沿いは強く降るでしょう」とおっしゃってます。このままコタツで寝てしまおうかと(笑)。

坊主どもの手前そんなわけにもいかず、心を奮い立たせてゲレンデに向かいます。でそのとき、ソンチョーがひと言。

「今日、晴れるよ」

へ??・・・

ウソつけー!!(心の中の大絶叫)

そして2時間後。

どん。

先代のおじいちゃんの天気予報も抜群に当たったけど、元・若旦那、ついにその域に達したな。感動した(^^;

翌日も朝は大雪だったけど、「今日も晴れるよ」のひと言で無理やり山頂方面へ。

どどん。

ということで業務連絡。今度の週末、ワタクシ企画にご参集の皆々様。
野沢のコンディションは抜群です。ここのところ、平日に降って週末に晴れる、夜降って日中晴れる、というのを繰り返しているそうで(村の人は大変そうですが)、ゲレンデはサイコーの状態です。野沢らしからぬ雪の軽さが山麓まで続きます。なのでどうぞお楽しみに~。

スカイラインも牛首もユートピアもチャレンジも滑ってないけどな(^^;
あと、すっげー寒いけどな(^^;

今日のおまけ。スキー始めてン十年、初体験をしました。

リフト、止めてしまいました!(涙)

降車位置で坊主2号を降ろした後、立ち上がろうとしたら、腰にぶら下げてたキャットトラックが椅子に絡まってて立ち上がれません。すでに降車位置は過ぎ、搬器が旋回を始めて・・・はずかしぃぃぃぃぃ・・・・ごめんなさい。ごめんなさい。

0 件のコメント: