2011年11月9日水曜日

加圧トレーニング#90

仕事をマジメにやると(若干の誇張アリ)、肩がコリます。

僕の肩甲骨の動きを手で触って確認していたMトレーナー、

「固っ!」

とひとこと。肩甲骨まわりががちがちになっていたようです。

「じゃあ少し背中伸ばしましょうか」

言葉だけなら気持ち良さそうですが、さて・・(^^;

足は狭めの肩幅、膝は少し曲げます。上体を前傾させて、腕はだらりと下げる。で、さらに骨盤を前に傾ける(←スキーヤーは得意種目?)。そうしておいて、胸をしっかり張ります。
はい、この時点でゴリラのモノマネをしている気分になれば正解(笑)。

そのだらりと下がった手に、片手10kgのプレートが何気なく!手渡されて・・・

「はい、背中伸ばしてー」

おお、気持ちいい。

「はい、その体制から、プレートを引き上げましょう。腕で持ち上げるんじゃなくて、肩甲骨を寄せるようなイメージで。持ち上げたら視線も上げましょう。降ろしてまた背中を伸ばして。はい、いち、にい、さん・・・」

いや、だから20kgなんだってば(涙)。
背中を伸ばすと気持ちがいい、背中が縮まるとすごーくキツい。
快感と苦痛の往復・・・なんのプレイだよ(笑)。

そんな上半身を終え、加圧ベルトは下半身に。

オシリとか、腿の裏とか、股関節とか、腹筋とか、「さぼると落ちる」トコに一気に来るメニュー!
さあみんなでやってみよー!!

仰向けに寝そべり、手は頭の後ろ、脚は伸ばして。
で、おへそを見るような感じに頭を少し持ち上げて。ふっきんがぁぁ。

その1。
そこから伸ばしたままの足を床から5cmほど浮かせて、左右に開いていきます。おまたがぁぁ。
開ききったら「ゆっくり」と閉じます。もものうしろがぁぁ。
スピード上がんないようにね。これ、30+20回やらされました。

その2。
同じ姿勢から、左右の脚を交互に上にバタバタ。しりがぁぁぁ。
下げたときに床につかないように。これは20回×2セット。

すんごくキツイのに、地味~(笑)。

年末にかけて多忙につき、なかなかスタジオに通えないかもしれない。時間があれば家でもやってみるかね、これ。

0 件のコメント: